見出し画像

ピリリと辛い

山椒の実の収穫
庭の山椒が豊作で毎日山椒しごと。

初めて山椒仕事をするので周りの方々に色々と教えて頂いてます。

日陰の方は緑で、食べると爽やかな香り。ピリリもするけどマイルド。
枝から外してると部屋中山椒の香りが漂う。

日当たりが良いところは少し黄緑で赤色もついていたり。皮がしっかり。食べるとピリリ‼︎と山椒本来の辛さ。香りも良き。枝から外す時は、日陰よりも香りが漂わない。
どちらがいいのかはお好みなのかな?

山椒仕事中、目の周りが気になり触るとヒリヒリ…山椒の刺激が…笑
全身で山椒のエキスを頂いてます笑

山椒を収穫したら
プチプチ枝から外してさっと湯がく。
すぐに冷やして冷凍。
収穫したらすぐに処理しないと色が黒くなります。
冷凍で1年以上持ちますが、真空パックにできたら色もそのまま。

ちりめん山椒や佃煮、山椒醤油など旬をいただけるこの時期だけの手仕事ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?