見出し画像

アロマアナリーゼ体験

アロマアナリーゼ アナリスト養成講座を受けています。
今日が初回。

アロマアナリーゼは香りの心理分析。
香りと心理。
わたしが好きな組み合わせ。

アロマコラージュ療法というのをやっていますが、こちらはセラピスト側から積極的に介入していくというよりも、作った作品からクライアントが自分で気づくというプロセス。

それに対して、アロマアナリーゼはクライアントが選んだ香りのイメージを、クライアント自身の言葉で語ることで精油からのメッセージを伝えるというもの。

「精油からのメッセージ」というとスピリチュアルな印象があるけれど、全然そんなことはありません。

精油のメッセージになるものは自分の語りの中から生まれているので、けっこう納得することが多いんじゃないかなあ。

わたしも、以前に体験セッションを受け、今日しっかりめのセッションをしてもらったけれど、どちらも深い気づきがありました。

香りを使うということでまず癒されるし、どうしたらいいのかっていうのが自分の中から出てくるのでスッキリします。

これからあと3回あるのだけど、楽しみだなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?