見出し画像

先週、instagramでお客さんを増やすという講座に参加しました。
最近noteを始めたわたし。
instagramもやっています。
細々と・・・ですが。

先生の情報によると、人は文章を読まなくなってきているそうです。
そうなの?
こんなに書いているのに。笑

でもね、そうだと思います。
自分でも、昔と比べて読まなくなったなと思うもの。
最近、文章を読んでも意味がよくわからないことが多々あるのは、読むこと自体をしていないからなのかな。と、ふと思っています。
文字は読める。意味はわからない。みたいなかんじ。
目で読んでいるというか。
ちょっとやばいよね。鍛えないといけないかな、脳を。

そういえば、昨日届いたジャパンハーブソサエティの会報も、以前と比べて読みやすくなったと思ったのは、文字よりも写真が多くなっているからかも。
前は、その号でテーマとした植物について眠くなるくらい詳しく書いてあって別の意味で読むのが面倒になる会報だった(←なんか嫌な言い方になっちゃったな)けど、昨日届いたのなんて、パラパラ~とみて、読んだと思えるくらいのものだったし(こっちも嫌な感情はない)。
読むのが面倒で読まないよりは、パラパラ見て興味があるところだけでも読んでもらったほうがいいのか、なんとも言えないかんじではありますが。
(って、だいぶ棘がある言い方になっているけど、最近の会報のほうが読んでいて楽しいので好きです。)

同じ理由かもしれないけど、instagramは写真で興味を引かないと、下の文章は読んでもらえないらしいです。
だから、自分のページ(←この言い方。素人っぽいよね)を見てくれた人がフォローしたくなるような画面にするといいよっていうことでした。

それで自分のページを眺めてみると、まあ、フォローしようと思わないよねっていうかんじ。
仕事もSNSも戦略がないとダメなんですねえ。

noteを始めたばかりだし、あっちもこっちも出来ないから、ひとまずはnoteを頑張って書こうと思うけど、せっかく教えてもらったんだから、instagramの発信内容も考えて投稿しようと思います。
考えなしで、してた。
反省。
でも、今日のnote考えなしで書いてる。



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?