見出し画像

とても久しぶりにnoteを書きます。
再開するにはなんとなくこういう宣言が必要。。。
毎日投稿することにこだわらず、書きたいときに書く。
そんな風にして再開しようと思っています。

さて、またnoteを書こうと思ったのは、この半年くらいの間にいろいろと終わりにしたり始めたりしたことがあるから。
ものごとを始めるには終わりにするものも必要。
なんでもかんでもやっていられるほど時間と資金があるわけではない。

去年の12月から夜にオンラインで瞑想クラスを始めた。
OMYOGA卒業生仲間3人で有の瞑想・無の瞑想クラスを開催するようになった。
参加者はちらほらだけど、クラスを気に入ってくれて、毎晩参加してくれる人もいる。
毎晩って・・・と思うかもしれないけど、そう、毎晩。
その名も「おやすみメディテーション365」だから。
12月から始めて大晦日も元旦も休みなく開催してきた。

22時から22分間の短い瞑想クラス。
それでも毎日続けることで定期的な瞑想習慣が身につく。
日々の出来事を整理し、感謝し、ボディスキャン瞑想を行うことで一日の心と体の疲れをリセットする。
自分自身に向き合うための時間。

3人で交代だから続けられるようなもの。
毎日っていうのは1人では難しい。
お互いに支え合って、継続できている。
そういう「つながり」を感じられる、私の新しいクラス。
ちょっとずつでも大きくなっていくといいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?