眠れない夜には

最近、夜中に目が覚めて眠れないことが増えました。

気持ちが昂っているのか、カフェインのせいなのか。。。

YouTubeで眠れる音楽を流しても、ストレッチや深呼吸をしても眠れません。


わたしにとって、こういうのは風邪のように、一年に一度くらいやってくるものなので、あまり気にせず暮らしています。
原因は疲れすぎなのかなと思ってます。

自分でも笑ってしまうのだけど、もうしんどすぎて占いのYouTubeばかり見て、その全ての動画で「がんばりすぎ」「自分を癒してあげて」と言われるんです。

どうしてもストイックになりすぎてしまうところがあるので、気がついたときにはボロボロになっています。
子どもたちにも、友だちにも「大丈夫?」と言われてしまう。それでも夫には「休みなよ」とは言われないw
この無関心さよ。

話が逸れてしまったけど、眠れないときにやることがあるんです。

それは
床のぞうきんがけ

わたしの中で、最上級の掃除がぞうきんがけ。

ぞうきんがけの浄化力はすごい!!
家の浄化とともに、自分自身も浄化してくれます。

外に行って、人と関わっているかぎり、邪気やいろんなエネルギーを持ち込んでしまうのは仕方のないこと。
それを家に溜め込んでいくと、やっぱり良くないことも増えるし、自分が癒されません。

眠れないときに、リビングやキッチンをぞうきんで拭き掃除すると、家の中のエネルギーが軽くなり、スッと眠れることが多いのです。
今回はそうならないのが辛いところだけど、家の中は浄化されて気持ちがいいのでOK。


ちなみに、拭き掃除は邪気を取り除き、浄化するのに効果的。
エネルギーの流れが悪いときには、ほうきで掃き掃除をするとエネルギーの流れが良くなります。

掃除機は吸い込むので、邪気を溜め込んでしまうため、浄化という意味では効果はありません。
手っ取り早くきれいにしてくれるので、わたしも日々のお掃除は掃除機でいいと思っています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?