見出し画像

さよなら保育園(つまみ細工のコサージュ)

気がかりだった卒園式も無事に終了。
あんまり無事でもないんだけどね。
詳しくは後述します。

いよいよ卒園かぁ~とおセンチになっていましたが、
そういや、自分の服どうすんのよと思い立ち、
急ごしらえで作ったつまみ細工のコサージュ。
前日の昼休み、会社のデスクでコネコネと作りました。
まさか誰も明日の準備を鬼の形相でしているなんて思ってもいなかっただろう。

アトリエトモコ「青いつまみ細工のコサージュ」

テーマは「青」
長男の蝶ネクタイと同じブルーのジャガードを使って蝶を作りました。

あまり純和風にすると和風美人(?)には似合いすぎて芋臭いので
キラキラストーンとフェザーで華やかに誤魔化します。
フェザーは100均の造花コーナーに売ってたやつ。
ワイヤーをねじった枝と組み紐(からふるくみくるで製作)もポイント。

自画自賛ながら、なかなかいいじゃん。
丁寧に作れば需要あるのでは?
ビジネスチャーンス!とか思うのでした。

参考にさせて頂いた蝶のつまみ方↓


拡大
ワイヤーで束ねてブーケ風にしています


蝶ネクタイ
子供のコサージュ(リボンで製作)と共に記念撮影


卒園式は、、、
もちろん感動的で泣いたけどね。
慣れないフォーマル服、
密な環境、沢山の保護者、なにより元気いっぱいな子供たちに圧倒されて
しばらくそわそわした気分で大変でした。
(あの子供たちを捌ける先生方ほんとうに尊敬しかない)

なんだか情緒が安定しないと
つじつまを合わせるように多動気味になります。
おかげでごちゃごちゃした子供の玩具を処分したり
鳥さんの食害対策にカーテンを設置したり
色々捗りました。
ストレスをストレスで打ち克つという、私のストレス解消法。

次回「玩具のレクイエム」、「パントリーのパン鳥対策」に続きます(笑)

卒園ムービーで流れてた
「さよならぼくたちのほいくえん」という曲。
こんなん泣かせにきてるやろーと
保育園での苦労は子供の健康問題に集約される、そういうことですね。
さよならと言いつつ、
引き続き4月からも次男がお世話になります。
みなさまもご健康に!

たくさんの まいにちを
ここで すごして きたね
なんど わらって なんど ないて
なんど かぜを ひいて

さよならぼくたちのほいくえん


この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?