見出し画像

9月の作品 アトリエトモコあみぐるみコレクション


※暑い暑いと言いながら終わりゆく9月。
9月ってなぜだか厄災の月なのですが、
今年もそれなりにシンドイことが多かったような。
大きな事故がなかったのを幸運に思おうか。

全員とは言わないが、noteを書き続けられる人は
何か抱えてる人。暇な人。繋がりたい人。
そして、それらを記事に昇華できる人!

私も拙文ながらnoteに書き始めた時点で、
子の母親とハンドメイド作家としてだけ生きる日常に、
物足りなさを感じていたのかもしれません(急にどうした)

とはいえネット販売は寝ていても
ご依頼が頂けるノーリスクな素晴らしいシステム。
(もちろん、一羽一羽、丁寧に心を込めて製作していますよ)

・・・つまり、今月もご依頼だけこなしていたということ。
小洒落たスマホポーチとか、推しぬいとか、作りたかったけど。忙しかったのです!(言い訳)型紙は取った!(震え声)


・モモイロインコ


すらっとモモイロインコ
二ギコロ☆モモイロインコ

大きいオウム系のご依頼は小鳥に比べて少ないのですが、
ストラップとフィギュア2タイプのご依頼を頂きました。
鳥さんに珍しい鮮やかなピンクが愛らしいですね。

・鳩シリーズ

ドバト(針金足)
ギンバト(針金足・マジシャン風)
フィギュア風 ドバト(横向き)
丸い小鳥シリーズ ドバト(ストラップ)

鳩好きにはたまらないシリーズ。
ハットを被ったマジシャン風もユニークでしょ。
頭を小さめに、鳩胸を意識してお腹にボリュームを出すのがコツです。
鳩ってかわいくないですか?見る度に和みます。

・二ギコロ☆インコ ストラップ

ウロコインコ
セキセイインコ

根強い人気のあるポーズのストラップタイプ。
カバンに付けた時の収まりが良く、鳥好きアピール度が高いです。
全て写真を送ってもらい、それを元に製作するという「ウチの子」仕様。
物価高でも値上げしていませんよ。


・赤トンボちゃん(自家用)

刺繍糸&シルバーの組紐(ダイソー)で。
息子と山へ行きたい欲は今月も暑さで叶わず。
地図を見てイメージトレーニングの日々。

・おまけリアルオウム

くちばしで放り投げて遊ぶクッション(下部分)を縫い付けられて、
解せぬ(怒)という表情のくろちゃん
寝ていると寄ってくるしろちゃん
先代の写真を見つけてほっこり
お顔が黄色いパール女子


以上、あみぐるみ製作は大変だけど楽しいものです。
創作する人もしない人も。
写真を撮る人も。記事を書く人も。
まだまだ熱中症にはご注意を。今月もお疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?