見出し画像

北陸の美味しいものあれこれ|017

2024年の年明け早々に起きた大きな地震にショックを受けた方は多いと思います。なんで元旦に...と何度思ったことか。
北陸在住の親族はいませんが、友人や友人の親戚、SNSのフォロワーさんがお住まいで、なにより何度も旅行へ行ったことがある大好きな場所。
何かできることはないものかと北陸の商品を探してみました。

あずきは新製品だそう

【hokkaの米蜜ビスケット】
ビーバーで有名なhokkaのビスケットシリーズです。
金沢の俵屋のじろあめ、ヤマト醤油味噌の玄米甘酒を使用しているとのこと。
乳・卵を使っていないのに、とにかく美味しい!優しい甘みとサクサク食感で手が止まりません。
気に入りすぎて我が家の常設お菓子になっています。ご近所のスーパーで買えるのもありがたい!
またグルテンフリーのお米バージョンもあるそうで(まだこちらは食べていません)アレルギーの方はそちらも。

※ちなみにヤマト醤油味噌では塩麹や甘酒など金沢を旅行した時に購入しました。
この時に教えてもらった塩麹炊き込みご飯レシピは我が家の定番に。

【いしる(イカ版)】
石川県の観光事務所が急遽開催していた物産イベントで偶然購入したヤマサ商事の「いしる」です。
いしるは能登特産の魚醤で、買ったもののどう使おうかと悩んでいましたが、北陸の方からチャーハンやスープ、鶏肉ともあうよ!と教えて頂きました。
使ってみたら、隠し味としてとても優秀!お鍋に使うというのもわかる旨味で手羽元を煮込んだスープが余計な味付けなしで絶品になりました。
たくさん使うと香りが独特なので苦手な方もいるでしょうが、ちょっと香りや風味をつけたい時には重宝しそうです。
焼きそばなんかにも合いました。

【九谷焼とおだまき】
お正月に行った酒蔵でたまたま見つけた九谷焼の小皿と、デパートで購入した御菓子司たにぐちの「おだまき」です。
初めておだまき(今回は道の駅限定味のごま味)を頂いたのですが、見た目がまずかわいい!
お餅はふにふにの柔らかさで、中はごま餡でした。
どうやらデパートで随時入荷販売しているらしく、関西でも気軽に買えるみたいです。

この他にも能登ワインや珠洲市の塩、輪島塗の木ベラなど気になっているもの色々。
被害の大きいところですからすぐの生産再開は難しいでしょうが、気長に待ちたいなと思います(ワインは再開したとのニュースをみた気が)

地震きっかけとはなってしまいましたが、北陸のあれこれを知るきっかけとなり、
微力ながらも応援し続けていきたいなと思っています。

ricca

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?