見出し画像

東洋陶磁美術館|025

先日東洋陶磁美術館へ行ってきました。
以前から大好きな美術館だったのですが、リニューアル工事のために1年以上閉館していました。
4月下旬にようやくオープンしたとのことで、早速行ってきました。


以前と比べてより開放的になりました

今回は「シン・東洋陶磁」展として、東洋陶磁美術館のコレクションが勢揃い。
あの国宝の天目茶碗も登場とのことで楽しみにしていました。
以前の常設展をご覧になったことがある方には、馴染みのある作品が並びますが、設備を変えたらしく(自然の光に近い紫励起LED照明に変わったそうです)前よりもスッキリ美しく見えるようになったような気がします。
あとここの美術館の嬉しいポイントは展示台前の肘置き。ぐっと近寄って作品を見ることができます。
またmocoちゃんという新しいマスコットも登場。猫とおもったら虎だそう。描かれている壺も展示されています。

実物の天目茶碗は宇宙のような煌めき。美しい!ぜひ実物をご覧になってください。

今回はカフェには行きませんでしたが、また利用してみようと思います。全面ガラス張りでとても気持ちがよさそうです。

りっか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?