見出し画像

Shopify Summer2023もう読んだ? #1

ATQデザイナーのヤノです。
夏と言えばそう、「第105回全国高校野球選手権記念大会」がはじまりました。
惜しくも地元高校が初戦敗退🥺ですが、
まだまだ熱戦が繰り広げられて観戦しに行きたくウズウズしております!


そんな話はさておき、Shopifyの方でも熱い話で盛り上がっておりまして、先日発表された「Shopify Editions Summer ‘23」の内容をもうご覧になられましたか?


100種類以上のアップデートの中(多すぎィィィ!)で、最も個人的に気になったのが「Shopify Magic」。


公式サイトによると、

(原文ママ)
オンラインストアエディタのShopify Magicを使って、ヘッダーからフッターまで、より迅速にストアを構築しましょう。トーンを選択し主なセールスポイントを入力するだけで、説得力のある説明文が数秒で生成されます。現在8言語に対応しており、モバイルでも利用可能です。

https://www.shopify.com/jp/editions/summer2023

とのこと。
リリースサイトの画像を見たところ、

管理者「クーポンコードを生成して」
AIロボ「承知いたしました。以下の内容でクーポンコードを作成します。」

とか

管理者「ベストセラー商品は何?」
AIロボ「ベストセラー商品はこちらです(ベストセラーの商品レポート)」

なんかができるらしい!

実画面で試したい!!と思った矢先、まだ導入されておらず、これからだそうです(8/10現在)

何か他にAI導入された機能ないのか見ると、商品紹介文がAI生成できる+もうリリース済みだったので早速使ってみました。


レッツ、管理画面で検証🚩

画像ガビガビですみません🙇

説明エリアのキラキラマーク(✨)←をクリックすると

①特徴とキーワード
入れたいワードを入力

②語調
文章の表現をどのようにするか※今回はエキスパート

③特別な指示 (任意)
(例)一部の単語を絵文字にするなど

の欄が表示されるので入力し、「テキスト生成」をクリックします。
すると右欄にAIで自動生成された文章が表示されます。

これはめっちゃ便利!!

文章を作成する工数をグッと減らせますし、ウェブ初心者でも簡単にできちゃいます👏

私自身、商品文章を作成することが結構あるので有り難い機能です✨
しかもSEO対策も考えながら文章作成するの大変なので、これがあるともう怖くないです(多分)

とは言え、個人的には言い回しにちょっと堅苦しさもあるので、文章を少し手直しした方がより良い商品文章が出来るかなと思います。

いかがでしょうか?
ECサイトの運営業務や作成など負担も「Shopify Magic」の登場で、少し減らせるかもしれませんね😊


これからはATQのnoteで、知識やさまざまな情報を発信していきます!
ぜひ購読していただけると嬉しいです🙇


Twitter (X)のフォローよろしくお願いします!
ATELIER-Q公式

メンバーアカウント:
〈デザイナー・ディレクター〉tora
〈デザイナー・ディレクター〉クリモト ユウシ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?