見出し画像

リングが出来上がるまで

今回はワークショップで制作できるリングの作り方をご紹介します。

ハンマーで叩き目をつけながら制作するリング。
素材は「真鍮」「シルバー」「10金×シルバー」の3種類から選べます。

まずはサイズ計測から。小指〜親指までどの指でも作れます。お好きな指の号数を測ってください。

必要な長さの丸線を切っていきます

素材の丸線を糸鋸で切っていきます。切った丸線はロウ付けするためにやすりで切り口を整えます。そして一度火を当てて焼きなまし。そうすることで、金属が手で簡単に曲げられるほど柔らかくなります。

丸線を輪っかに変える、ロウ付けを体験

ガスバーナーを使いながら、ロウ付けをします

小さな金属のチップを火で溶かし隙間をくっ付ける、それがロウ付けです。細かい作業ですが、スタッフがサポートしますので初めての方でもご安心ください。丸線だった素材が、輪っかへと姿を変えました。

ハンマーで作る自分好みのリング

ここからは、ハンマーで槌目という小さな模様を打ち込んでいきます。金属が伸びてサイズも大きくなるため、調整しながらぴったりのサイズに制作します。

リングの上面にもハンマーで質感を付けます

さて、両面にも質感を施します。360℃どこからみても質感がある方が美しい仕上がりになります。沢山叩けば少し華奢な仕上がりに。

この工程では、叩き方によって人それぞれの違いが出てきます。

リングに入れる小さな文字

刻印はスタンプのように打ち込みます
しっかりと押さえてハンマーで叩きます

最後に内側に刻印を入れます。この作業、実は難しいと評判です。ポイントはしっかり押さえてリングを自立させること。綺麗に入ると、とても達成感があります。

リングが完成しました!
完成したリングはぜひ着けて帰ってください

ロウ付けから叩き、刻印と盛り沢山なコース。リングは叩く速さやハンマーを当てる角度で仕上がりに違いがでます。一緒に参加した方とその違いを見比べて楽しんでみてください。



ワークショップのご予約はこちらから。
https://www.atelierplow.jp/work-shop



atelier plow 
・住  所:愛知県名古屋市中区松原1-13-6
・電話番号:052-331-6129
・営業時間:11:00〜18:00(火曜日予約制・定休日 水曜日)
・web:https://www.atelierplow.jp

・Instagram:https://www.instagram.com/atelierplow

・Instagram WS:https://www.instagram.com/atelierplow_workshop


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?