見出し画像

新しいバッグができるまで


こんにちは。
豊岡本店の石田です。

9月になり少し涼しくなってきましたね。
ただこの時期は台風シーズンで天気が安定しないのが辛いですが、秋の過ごしやすい気候は気持ち良くて好きです。
最近はというと、スーパー・コンビニなどで大好物の芋・栗スイーツを発見しては食べてを繰り返し、既に食欲の秋を満喫中です。(ミスタードーナツの蜜いもドが最近のヒット)

さて、今回は「新しいバッグができるまで」と題して、現在進行中の商品開発にクローズアップしてみようと思います。
発売までを皆さまと一緒に追っていきますので、できあがりをお楽しみに!


Atelier nuuでは、すべての商品を自社で企画・製造・販売まで行っています。
6人の企画チームで定期的に企画会議を行い進めています。
デザイナー、企画担当、営業担当、店舗スタッフがチームとなり、女性目線でブランドとして必要なもの、自由な発想でこんなのあったらいいなを形にしています。
Atelier nuuのコンセプトは、「chic & natural〜素材に普遍美を〜」
トレンドにあまり左右されずに普遍的で長く愛されるもの。
使い心地が良く、使う人の生活の一部になるように優しく寄り添えるもの。
豊岡のAtelier nuuだからこそできるものを大切にして、素材、デザインを吟味しています。




そして、現在絶賛開発中なのが「ミニダレス」のリニューアル版です。
ミニダレスというと、今ではAtelier nuuの顔とも言えるアイコン的な存在のダレスバッグ。
かれこれ6年前にnuu企画チームでアイデアを出し合い誕生したダレスバッグ。
発売当初から大人気で、長らく沢山の人たちに愛されてきました。

なぜ人気のバッグをリニューアルするの?と疑問に思われる方もおられると思います。
この6年の間に時代は大きく移り変わり、人々の生活スタイルも大きく変化しました。
それに合わせてバッグに入れる物も変化しているため、その時々に合ったサイズ、デザイン、機能を求められます。
今でも人気のミニダレスですが、時代の流れとともに進化すべき時がきたと感じています。

これからもAtelier nuuのアイコンとして在り続けるために新たなミニダレスに生まれ変わります。


こちらが開発中の新型ミニダレスのサンプル。(サンプルのため改良予定あり)
使い勝手の良い口枠はそのままに、口元のデザインがガラッと変わっています。
使用している革は決定版ではありませんので、どんな革になるかは追ってご紹介していきますね。


上の写真の左が現行ミニダレス、右が新型ミニダレス。

具体的にどう違うのかを比べてみましょう。

<サイズ>
現行はA5サイズまで収納可能で、マチ幅広めの大容量サイズ。
新型は一回り小さくなりましたが、口枠の幅は現行と同じのため、ミニダレスの特徴でもある口の開き具合は変わらずです。

<デザイン>
現行は全体的に丸みのあるコロンとしたフォルム。
新型は淵にパイピングが入り、シャープなデザインに。


< 後ろポケット>
現行はファスナーポケットが1つ。
新型はマグネット付きポケットが1つ。
どちらもスマホが入るサイズです。


<容量>
同じ分量の荷物を入れてみました。
(長財布、ポーチ、キーケース、カードケース、500mlタンブラー)
一見あまり変わらないように見えますが、現行の方がマチ幅が広いためまだ余裕があります。
ポケットの数は同じです。


<持った時の見え方>
現行はコロンとした形が強調された可愛らしいイメージ。
新型はマチ幅が2cm薄くなったことでスッキリとして見え、大人っぽいイメージに。


いかがでしたでしょうか?
「新型欲しい!」「現行の方が好きだな~」など色んなご意見があると思います。
そこで、いつもAtelier nuuを応援していただいている皆さまにお願いがございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?