見出し画像

Atelier nuuのnote始めました。

こんにちは。
Atelier nuu 豊岡店スタッフの石田です。
これまではAtelier nuu公式サイトの方でブログを書いていましたが、今までのブログ記事をnoteに移し、今回から新しく投稿スタートです!
まだnoteの使い方がイマイチ分かっていないのですが、ちょっとずつ使いこなしていけるように頑張りますので、ごゆるりとお付き合いください。

noteで初めて知られ、Atelier nuuって何?と思われている方も多いかと思いますので、軽くブランド紹介をしてみたいと思います。

Atelier nuu(アトリエ ヌウ)

”鞄を縫う工房”として、2008年10月に兵庫県豊岡市で小さなショップ兼、工房をオープン。
豊岡市は古くから鞄の生産量日本一の街で、鞄メーカーやそれに関連する企業が沢山あります。
Atelier nuuの母体も長年OEMで鞄を作り続けてきた鞄メーカーですが、色々な方にお声かけをいただいたのをきっかけに豊岡のカバンストリートでオリジナルの鞄や小物などを扱うファクトリーショップ「アトリエNUU」をスタートすることとなりました。
現在は店内の工房は無くなりましたが、2015年より形態を変え本格的に”バッグブランドとして”の「Atelier nuu」をスタート。
今では豊岡鞄認定商品を中心に、【chic & natural(シック&ナチュラル) ~素材に普遍美を~】というコンセプトのもと、普遍的な素材やデザインを用い、使う人のライフスタイルに長く優しく寄り添えるバッグブランドを目指して、日々Atelier nuuを広めるために活動しています。

ざっくりですが立ち上げからの約16年間のブランドヒストリーはこんな感じです。詳しく話し出すと長くなりそうなので、今回はこの辺で終わらせておこうと思います。
初めましてのnoteユーザーの皆さま、これからnoteでAtelier nuuの商品のことや、豊岡のこと、スタッフのことなど少しずつお話していきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

公式サイトはこちら▼


今月から、Atelier nuu豊岡リバーサイド店の店内に素敵なお花を生けてもらうことになりました。

お店からほど近くのお花屋さんNordさま作。
この大胆さと繊細さのバランスが最高です。
nuuをイメージしてセレクトしてくださった植物を手際よくサクサクと生けていかれ、あっという間に完成。
私もたまに家で花瓶にお花を飾ったりしますが、なんかしっくり来ないというか、完成形が見えないというか、、つまり下手なんですね。。
鞄作りもそうですが、手に職がある「ものづくり」をされている方はやっぱり尊敬します。
その手から生み出される貴重な作品を、大切にしたいって思います。

今回のお花。
・アセビ
・プロテア
・エリンジウム
・ルピナス
・チューリップ(カステラ)
・アンスリウム
・レッドダッチェス
・デンファレ ブラックキャット
・スマイルラックス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?