![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/31284512/rectangle_large_type_2_10062ef912308d26651e6ae6c4e4ea57.jpg?width=800)
JR北海道 函館本線(山線)
函館本線は函館駅から長万部、倶知安、小樽、札幌、岩見沢、滝川を経由して旭川駅までの423.1kmの路線。支線を含めると458.4kmもあります。
そのうちの山線は長万部駅から倶知安経由で小樽駅までの 140.2kmの路線。
単線で山の中を走り、自然に満ちたローカル区間が魅力です。
いままでこの区間はキハ150とキハ40が馴染みの光景でしたが、ステイホーム中のダイヤ改正で今は新型のH100に入れ替わってしまったそうです。
普通なら退役時のさよなら運転がありそうですが、札幌は2月末から新コロ自粛が始まってしまい既に5ヶ月。いつ安心して行けるようになるのかは未だに不明です…
![画像1](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/31284758/picture_pc_a06c975f68f885c528df528d9f58b5a7.jpg?width=800)
小樽駅にて。 キハ150の2両編成。 キハ150-12
![画像8](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/31285765/picture_pc_530a1c67c87ead11886025bd58167b28.jpg?width=800)
小樽駅にて。 キハ150の2両編成。 キハ150-102
![画像2](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/31284847/picture_pc_7d2129f8a17b2e46430b45a719aa5412.jpg?width=800)
途中の蘭島駅の車内から。
昔から変わらなそうな良い雰囲気の線路でした。
![画像3](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/31284956/picture_pc_104e31aa09d8ca2b76443a0ad6019147.jpg?width=800)
今回の目的地の一つ。倶知安駅で降りてみました。
外国人も多く、駅のアナウンスやパンフレットなども英語ばかりでした。
![画像4](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/31285134/picture_pc_0e635e29042bc620ae80235dfaf44581.jpg?width=800)
駅前から見えるまだ雪の残る羊蹄山がとても綺麗でした。
駅周辺を散策しながら雲が退くのを30分くらい待ってみましたが退きませんでした。
![画像5](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/31285202/picture_pc_36e5b6db1748e0cc291206817774fe8e.jpg?width=800)
倶知安駅にて。 キハ150の1両編成。 キハ150-108
![画像6](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/31285237/picture_pc_a641206db028d2fdf7d58731b1f84a5f.jpg?width=800)
倶知安駅にて。 キハ150とキハ40の2両編成。 キハ150-15
![画像7](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/31285254/picture_pc_55631341f66164d11c78ba74b87a7e6c.jpg?width=800)
倶知安駅にて。 キハ150とキハ40の2両編成。 キハ40-823
函館本線は2030年に北海道新幹線が札幌駅まで延伸されると、函館から小樽までの区間が第三セクターに移管されることが決まっています。
今度は近いうちに新型のH100を見に行く予定です。
閲覧どうもありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?