![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/40040411/rectangle_large_type_2_ba4f8afcad91081c56c0cdf954e81cce.jpg?width=800)
JR北海道 石勝線 夕張支線
夕張支線は石勝線の新夕張駅から夕張駅間までの16.1 km 全6駅の路線。
1日に上下各5本程度、所要時間30分弱の運行でした。
1892年に開業して126年余り親しまれ、2019年4月1日に廃止されました。
どんな路線だろうと2017年の夏に18切符で乗車しています。
山の中の単線をキハ40が大きなエンジン音で豪快に駆け抜けていました。
まさか本当にこの時が最初で最後になってしまい寂しいです。
![画像1](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/40040496/picture_pc_c668852617ddb7a9350c3fd7794b2b0e.jpg?width=800)
始発の千歳駅に入線してくる夕張駅まで直通の普通列車。
キハ40の短い1両編成でした。
![画像2](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/40040834/picture_pc_3a7ab3eab87914a95ace43414b07ee07.jpg?width=800)
キハ40-1787
![画像3](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/40041012/picture_pc_737408d5fadcc5e97ce3a82e73105f90.jpg?width=800)
![画像4](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/40041052/picture_pc_8204476206d3306a95ea43528afb85d2.jpg?width=800)
新夕張駅を出てからが夕張支線の車窓。 両側が山に。
![画像5](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/40041451/picture_pc_98b23c8303c76e9cd3ed48bf2863515a.jpg?width=800)
蛇行する夕張川を2回鉄橋で渡ります。
![画像6](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/40041522/picture_pc_cb7a03b1e0d744d1f61a72dd6a12fc61.jpg?width=800)
途中の沼ノ沢駅は花が綺麗に育てられていてとても良い雰囲気でした。
![画像7](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/40041582/picture_pc_0a586061e42a8c4d6c27d93abe8f6ac6.jpg?width=800)
一部の区間は夕張国道と平行して走ります。
![画像8](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/40041616/picture_pc_d50621e31bef495def100fd0ba226671.jpg?width=800)
30分弱で終点の夕張駅に到着です。
![画像9](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/40041772/picture_pc_89022dab69a9183d59edbbfb550e59a3.jpg?width=800)
綺麗な長いホームの駅でした。
![画像10](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/40042550/picture_pc_843382b50f6068ee8eebebd9a0e36c7e.jpg?width=800)
十数分の停車で折り返し千歳行きに。
次の列車が3時間後なのでそのまま帰って来てしまいましたが、
いま思えば次の列車までのんびりすれば良かったです。
でも夏に窓を開けた列車に乗れたのは気持ち良くて楽しかったです。
札幌は2月から新コロ自粛が始まってしまい、
今年はまだ一度もJRに乗っていません。
他の路線でも新製車両に変わる前にまた乗っておきたい所です。
閲覧どうもありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?