![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/12686823/rectangle_large_type_2_6003fa3d93c6a8387d436f786e647afc.jpeg?width=800)
JR北海道 日高線(日高本線)
日高線は苫小牧(とまこまい)駅から様似(さまに)駅までの146.5km 全29駅の路線。
しかし度重なる災害により現在は苫小牧駅から鵡川(むかわ)駅までの30.5km 全5駅の運行に短縮されてしまいました。
鵡川駅から先の様似駅間は代行バスになっています。
海沿いの綺麗な車窓が有名でしたが、維持困難な赤字路線でこのまま2020年の廃止候補になってしまい残念です。
運行本数は、苫小牧駅発、鵡川駅行きは1日8本、
鵡川駅発、苫小牧駅行きは1日9本が運行されています。
![画像1](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/12893368/picture_pc_74e9c09c2429df3c008320c0dcb30627.jpg?width=800)
苫小牧駅周辺は工業地帯と港の印象が強い所でした。
![画像2](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/12893389/picture_pc_11a07c5e97e51c396cfff0284dbc2f59.jpg?width=800)
![画像3](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/12686891/picture_pc_cc4c2a10e886a47c29a25ceeed390dad.jpg?width=800)
![画像4](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/12686916/picture_pc_302d653f1331700279a01c178dffa698.jpg?width=800)
![画像5](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/12686923/picture_pc_894880c258db0593dee5a27c856c1802.jpg?width=800)
始発の苫小牧駅から鵡川駅行きに乗車。
綺麗な日高線色のキハ40-350番台でした。
![画像6](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/12686986/picture_pc_d3ac4629c82f4b138172fa10f1f5bfe8.jpg?width=800)
途中の浜厚真駅。道内によくある国鉄車掌車が駅舎の無人駅でした。
![画像7](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/12687891/picture_pc_bfb3252219346f144316a294bf169370.jpg?width=800)
乗車約30分。 あっという間に終点の鵡川駅に到着です。
![画像8](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/12893562/picture_pc_9c8ebb3b06d043a6995166cfa4235898.jpg?width=800)
![画像9](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/12688442/picture_pc_dc554d2291ecb42c93de0fd688de322a.jpg?width=800)
この日は駅と車両の様子を撮るとこのまま戻ってしまいました。
まだ4月に1回しか乗っていませんが、初春の曇天で寂しかったので
良く晴れた夏に是非また乗っておきたいです。
閲覧どうもありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?