見出し画像

JR北海道 留萌線 (留萌本線)

留萌線は深川(ふかがわ)駅から留萌(るもい)駅までの 50.1km 全12駅の路線。
維持困難な赤字路線で何とここも2020年に廃止候補になっています。
既に留萌駅から先の増毛(ましけ)駅までは2016年に廃止されてしまいました。

運行本数は、深川駅発、留萌駅行きは1日8本、
留萌駅発、深川駅行きは1日9本が運行されています。

画像1

画像2

深川駅には深川物産館という地元商品を沢山扱うお店が入っていて、
長い待ち時間に色々と見れて便利です。
深川産はお米も蕎麦も美味しくて、深川そばめし 俵おむすび は特にお勧め!
これを買って留萌線に乗るとちょうど良いのですが深川駅で食べてしまいました。
石狩沼田までは混むのでその先で空いてからなら車内でも食べられるかも。
札幌でも買えればいいのにと思いながらもまた食べに行きたいです。

画像3

画像4

画像5

始発の深川駅から留萌駅行きに乗車。
国鉄時代から使用されるキハ54-500番台でした。

画像6

途中の幌糠駅。ここも国鉄車掌車が駅舎の無人駅でした。

画像7

画像8

乗車約1時間。 終点の留萌駅に到着です。

画像9

留萌駅から歩いて黄金岬へ散歩しました。
晴れていれば綺麗な夕日で有名ですがこの日は残念な天気。
売店もシーズンオフの休業中でした。
でも広い海、水平線が観れたのでリフレッシュ効果は抜群でした。
暫く休憩してから帰りは留萌駅までバスを利用しました。

まだ4月に1回しか乗っていませんが、雪の残る曇天で寂しかったので
良く晴れた夏にまた行く予定です。

閲覧どうもありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?