見出し画像

0001_「人生を変えたい」のになかなか変えられないのはなぜか?

■こんにちは。令和方法序説です。

【今日の格言(格言の意味)】

自分の夢に向かって確認を持って歩み、
自分が思い描く人生を送ろうと努めるならば、
きっと思いがけない成功にめぐり合うだろう

-ヘンリー・デイヴィッド・ソロー-


【本編】

「人生を変えたい」と一度でも思ったことはありませんか?

■「人生を変えたい」思ったことはありませんか?

誰でも一度くらいは、
「人生(自分)を変えたい」と

思ったことはあるんじゃないでしょうか。

学校で嫌なことがあったとか
仕事が上手くいかなかったとか
失恋してしまったとか

「人生を変えたい」と思うきっかけは
人生で度々起こる
のでないでしょうか。

■そして、
それが人生であるとも言えるの
ではないでしょうか。

私も変えたいと思ったことがあり、

だからこそ「話す書く考える工房」
という活動を通して、

「人生を変える方法」を伝えて
いくことをしてします。

■私が人生を変えたいと
本気で思ったことは2回あり、

大学1年生のときと、
社会人2年目のときです。

そのときに考え始めたことが、
「そもそも人生ってどうやったら
変わるんだろう?」
です。

当然、始めた当初はこの問いに
対する答えは見つかる訳もなく、

悪戦苦闘の日々が続きました。

そして、考え始めてから20年近く立ち
(社会人になってからは15年程度が立ち)

その答えがある程度わかるように
なってきました。

まだまだ改善点もあるかもしれないですが、

人にも伝えることができるものに
なっていると思います。

私と同じように「人生(自分)を変えたい」
と思っている人

少しでも役に立ちたいと思い、

「話す書く考える工房」という
活動をしています。

「人生を変えたい」と思っても上手くいかないのは?

■前の項で「人生を変えたいと」
思ったことはありませんか?

とう問いかけをさせてもらいました。

まったく「人生を変えたい」思ったことが
ない人もいるかもしれませんが、

「人生を変えたい」と
思ったことがあるとして

「人生を変えること」がなかなか
上手くいかない理由はなんででしょうか?

■お金がないから人生を変えられない。

時間がないから人生を変えられない。

資格がないから人生を変えられない。

人によって思いつくことが違うと思いますが、


ここから先は

2,186字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?