見出し画像

正月後の体脂肪計と2023年からの話

それほど食っちゃ寝しているわけではないのですが、確実に歩く距離は減っているし、甘いものを口にする機会も増えていたので体重計に乗るのが少しドキドキですね。(体重、体脂肪率、基礎代謝量、骨密度、体内年齢などが出るタニタの体重計を持っている)

年末年始に掃除と断捨離をガッツリしてよく動いたので大丈夫な気もするのですけどね^^;

2023年は自宅の外に設けていた仕事部屋を引き上げようと思ってます。前ほど大きな物を作らなくなり、ミシン仕事は自宅でやっているので、外に部屋を借りるまでもないかな?と感じるようになりました。

また外で借りるなら空間を有効利用する為に誰かとシェアアトリエなんかも良いなあ?と考えていますが、今のところ全くの未定です。

ひとまず引き上げる為に思い切った断捨離をして、自宅納戸の一部を作業スペースにする事にしました。我が家は一時期4世代入っていた事もあり、誰の物なのかわからない物も沢山あります。

ここで一度整理してみるのも良いかもしれないなと。立つ鳥跡を濁さずではありませんが、不要な物は私の代でスッキリさせておいてあげたい。
50を過ぎてそんな事も考えるようになりました。

これから作る作品にも少しずつ影響が出てくるかもしれないなと感じてます。ここ数年で作り始めた着物リメイクや端材や廃材を使った物は今まで以上に増えてくると思います。
勿論、ミニチュア家具もオーダーをしてくださる方がいる限りはお作りさせて頂きたいと思っています!^^

必要な物を必要な時に必要なだけ

今までもこれを意識して活動してきましたが、私が若い頃の時代は大量生産大量消費の時代。その時代を生きてきた一人として、例え自分の物ではなかったとしても、活かしきれなかった素材や物達を昇華させるモノづくりは最後まで続けていこうと思います。

なんせ集まってくるし、時には思ってもみないようなお宝をいただく事もあるし!

そして作った物は出来るだけ自分で使う事。ミンネなどで販売もするけれど無理なく作れる分だけ。売れると思える分だけ。作り過ぎない事を念頭にやっていきたいです。

今まで以上に地味な活動(笑)になっていくと思いますが、ご縁がありましたら、どうぞよろしくお願いいたしますね。

ひとまず沢山出てきた手拭いでパンツ縫ってます


サポートしていただけますと、飛び跳ねて喜びます。