見出し画像

花粉症対策*ハーブティーと精油で今までよりも良い感じ

今年は花粉対策にハーブティーと精油を取り入れました。ハーブティーは即効性がないので花粉シーズンの3か月前くらいから飲んだ方が良いのですが、現在、私は飲み始めて2ヶ月ほど。そして精油も朝昼晩に自分の周囲に噴霧して嗅いでいます。

この2つで今年は今までよりも快適に過ごせてます。喉のかゆみやクシャミが減り、鼻の下もカサカサにならずに快適!

では何のハーブと精油なのか?と言いますと、、、

ネトル

ネトルは造血と浄血の作用があり、ドイツでは春先のアレルギーなどの予防に「春季療法」として使用されています。

日本統合医学協会公式テキスト1より

ハーブティーは一度に大量に飲むのではなく、身体の中に常時巡らせておくほうが良いそうなので、私は朝に作った400ccを15時までに数時間おきに飲んで、15時に作った400ccを夜の21時くらいまでに同じく小分けにして飲んでいます。

そして精油は

ティートリー精油
精油は学術名が記載された天然成分100%のものを使用しましょう

ティートリーは心への働きとして、強壮、覚醒、リフレッシュ。体への働きとして、抗菌、抗真菌、抗ウイルス、免疫賦活、鎮痛、抗炎症、鬱滞除去、血液循環促進などがあり、花粉症予防にも役立ちます。(ブレンンド例としてティートリー+ペパーミント+ユーカリ・グロブルスの精油)

日本統合医学協会公式テキスト1より

精油はティッシュやキッチンペーパーに1~2滴ずつ垂らして香りを嗅ぐも良し、ディフューザーを利用しても良し、私の場合はウォッカ(アルコール度数40)にそのまま精油を混ぜてアトマイザーで噴霧しています。

5mlのアトマイザーに精油を5~6滴を入れ、ウォッカを注ぎよく混ぜて頭上で噴霧。3日ほどで使い切っています。

香りもお茶も、もともと好きだったので続けていられるだけだと思うのですが、植物のチカラって頼もしいなあ~と感じる今日この頃です。
ハーブティーはゆっくりと効き始めるので、来年からはもう少し早めに対策をしようと思ってます!

サポートしていただけますと、飛び跳ねて喜びます。