見出し画像

人生を耕す「執着の因数分解」

手放したいと思っているのに
なかなか手放せない…

もういい加減この状態から抜け出したい!
って願っているのに…また戻ってる
そんなことってない?

わたしは、ある。
 

かつては同じ状況だったのに
サッサと次のステージに進む人もいる。

なに、この差‼️
ワタシってダメなヤツじゃん。。

〜そんなキツい目で自分を睨んでいると
益々ドロ沼にハマっていく。
常に自分を緊張状態に置くことになる。

そうではなく、
何故そうしてしまうのか⁈
手放せない「執着」の向こう側に何があるのか?
自分をありのまま眺めてみる。

 緊張しているな…
 肩や手に力が入ってる…
 怖がってるみたい…

ー何が怖い??
 この手を放したらどうなるのか⁈
 大変な目に遭いそうで怖い…
そうか、怖いんだ。確かに怖いよね。

体と対話して「怖い」気持ちを受けとめる。

未来が心配なら
そりゃあ現状維持に執着するよね。。
手放さないメリットが見えてくる。

このやり方を覚えたのは、ここ1〜2年。
それまでは、できない自分を叱咤激励してた。

心寄り添わずに叱咤激励すると、
そのマイナスな状況がより強固になっていく。

「北風と太陽」の話のように…って言うと
知ってるよ!って思うだろうけど、
皆、無自覚でこれをやってるからね!
子育ても同じだよ。

人間の強い思い込みや感情が
そう簡単に外れるわけがない。

また「怖い」が発動したら側に行って
「怖いね、大丈夫だよ。ここにいるよ」
って自分を安心させてあげる。

またかよ!
いい加減、早く手放せよ!
って急かさない。

時がくれば、自然に事が運ぶから。。


最近悟ったんだ。

出来が悪いヤツには、
出来の悪いヤツだからこその役目があるんだ…
って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?