見出し画像

意識で潤す

「意識」ってね、
水みたいなもんじゃないかな。
それもただの水じゃなくて
自分自身を潤す生命の水。

あなたの意識の水は、
今日1日どこに流れていった?

掃除や料理をしながら
過去や未来を行ったり来たり
思考の世界を彷徨わなかった?
外側のことにダダ漏れしていなかった?

実態のないものに流した水は
虚しくただ干上がっていく。

あなたの生命の水は、
誰か他の人のためではなく
あなたのためにあるのだから。
あなた自身を育み幸せにするために。。

他の人の心配はしなくて大丈夫。
その人にはその人の生命の水があるのだから。

殆どの人がさ、
間違った方法で生きてきた。

自分の生命の水を外側に撒き散らし
家族の為・社会の為に生きてますポーズして
その埋め合わせを他人や物から満たそうと
潜在意識下で奪い合ってきた。

もう、そんなやり方やめよう。
自分の生命の水は自分に使おう。

そう、これはあなただけでなく
私のためにも言ってる。

今日1日、どれ位自分を潤した?

やっばー、自分のこと忘れてた💦
って思ったならば、
自分に「ただいま」の時間つくろう。
5分間だけでもコレ⬇️やってみて。

 ………………………………………

胸でも、太腿の上でもいい。
カラダの気になるところに手を置いて
手の温もりを感じながらゆったり呼吸する。

呼吸と共に身体が膨らんだり小さくなるのを
心の目で追いながら呼吸に身を委ねていく。

脳が他のこと考え始めたら
吐く息と共にその思考を手放す。
また考えたら、また吐く息で手放す。

 ………………………………………
 
5分なんてあっという間だ。
でも、どうだろう?
少しだけリラックスしたんじゃないかな?

それはつまり、
あなたの意識/生命の水が
あなたを潤したってことなんだよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?