見出し画像

【カワイイ】ツバメのライブ配信は癒しと発見の宝庫だった!

 こんにちは。シリーズを書き終えて、次は何を書こうかな?と思いつつも、書きたいものがなかなかまとまらなくて本当に困っています。いやぁ、困っていると言っても良い意味でなのはまだ幸いかもですが、これからは時間がかかってでもちゃんとまとめてnoteを書き続けていきたいですね〜。

前回の記事↓



 さて、前置きはここまでにして今回は軽めに、ハマっているYouTubeチャンネルのお話です。

 『ツバメチャンネル』さんという、ツバメ一家の巣のライブ中継です。24時間、1つの巣にフォーカスしてライブ配信されているのですが、まぁこれがなかなか面白いです。以前アフリカのナミブ砂漠のライブ配信のお話もしたのですが、動物の登場するライブ配信では動物園ではなかなか感じられない野生特有の動き、くせ、生きるヒントなどの発見を見つけることができて毎日見ていて飽きないです。



ツバメチャンネルさんより、ママツバメ抱卵中。
 現在は2期目、抱卵中。5つ子ちゃんのようです。


 このライブを見て知りましたが、ツバメは年1回日本に来て2回産卵、育児をするようですね。てっきり一度出産し、ヒナが巣立ちをしたらすぐ南へ帰るのかと思いましたが、暑い夏までヒナをしっかり育てて帰っていくと聞いて、ツバメって意外とたくましい!?と思いました。

 そして面白いことに、このチャンネルでは今年1期目のツバメがこの巣(チャンネル主さんがツバメ専用に設計したもの)を気に入り、そのまま引き続き2期目も使用しています。ツバメによっては、2期目はまた別の場所に変えて巣作りするらしいのですが、これって珍しいケースなのでしょうか?
 私は1期目のヒナが生まれて数日ぐらいから見始めたのですが、ヒナの成長から巣立ちまで見て、本物の家族化のように愛着が湧いてきたので、2期目も期待して毎日楽しみに監視しています。ヒナはもちろん、パパママも愛嬌あってかわいくて、ずっと見てても飽きないぐらいです。


 かわいいのはもちろんですが、前出のとおり、学びや発見が多いのも面白いです。
 例えば、こちらのツバメパパさんは、ママさんの抱卵中に羽毛(温めるだけでなく、別の臭いを拡散させて敵を欺く効果もあるらしい)を拾って巣に埋めてあげたり、常にママの様子を見ながら一緒に飛んできたり、産卵中も横でじっと見守っていたりしていてとてもイケメンです!
 またヒナ達にこまめに飛び方を教え続け、その結果1期目の巣立ちの際は短い時間で全ヒナが同じ日にみんなで巣立ちを終えていました。これには主さんも「今回のヒナさんは巣立ち早くて優秀」とコメントされてました。そんな1期だったので、2期目もこの賢いカップルの育児が楽しみにでなりません。

↑パパさんがママさんに優しく羽毛を差し入れする動画。イケメン過ぎます!


 また、日々起床後と就寝前にツバメのチェックをしていたら、ツバメは一定して4時頃起床、20時頃就寝てことが発見されました!

 一見どうでもいいような行動ですが、やはり自然界の動物は太陽とともに生活しているんだなというのがよくわかります。私も4時起床、22時就寝(20時にはもうリラックスに入る)なので、親近感を勝手に抱いております。陽の光は人間を含め生き物(特に神経系やホルモンの影響が大きい)にとってとても大切なので、個人的に日の出の30分前に起きるというのはおすすめです。朝日はとても美しく、精神的にも良いですから、朝から幸せな気持ちになりますよ。

  最後は朝活のススメになってしまいましたが、皆様もツバメさんのライブ中継を見てみてください!ツバメチャンネルさん以外でもライブをされている方もたくさんいらっしゃいます。また、ウェザーニュースさんのチャンネルでは、ツバメチャンネルさんの巣の別角度が見れますのでそちらもおすすめです。

↑ライブは日ごとにURLが変わるので、チャンネルのリンクを貼っておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?