見出し画像

Craftがやっぱり使いやすい!

こんにちは。せっかく休みがあっても、小さな用事が積み重なってあれよあれよと休み時間がなくなるの、あるあるですね。

やっぱ1日80時間ぐらい欲しいです。


前回の記事↓


最近、再び使い始めて大活躍のノートアプリ、「Craft」


3年ほど前、まさにこのamity_senseiの動画で知ったのだけれど、
入れたままでそこまで使わずずーーーっとiPadの片隅でひっそり佇んでいました。

しかし、noteを真剣に書き始めてからコイツが大活躍。

今まで書き上げた、noteの下書き

まず、noteの下書き。レイアウトがほぼほぼ同じなので、とっても書きやすい!

Craftを愛用している人のほとんどは、このUIデザインの見やすさ、美しさで選んでいるのだと思う。さらにiPhoneやiPadでも直感的に使えるのがとても使いやすくて良い。



最近は圧倒的にnotionユーザーが多くて、どこを見てもnotionの情報ばかりで少し寂しい。わかる、notionは見るからに機能が多そうで使いやすそう。
(使ってる人の画面を見た、個人的感想)


そんな世間のムーブメントに逆行するようにCraftを使っているのにはいくつか理由がある。


①元々Craftをダウンロードしていた

まぁ、これはそう!ある物はちゃんと使いましょうの精神で、浮気せずに家にあるものを使いました。もったいない精神です。

メインの理由はこれ以降。

②デジタルノートで必要なのは、画像とURLだけ

過去の記事を見た方はご存知だとは思いますが、私は手帳もノートも完全紙派。当然スケジュールなどの管理も紙。(詳しくはマガジンにて)


そんな紙派の私がネックになっていたのが、画像とURL(特にYouTubeの動画)の整理。どうしてもこの2つは紙での管理が難しい。そこでデジタルノートの力を借りました。

これはIKEAに行った時の買い物メモ。カード表示でリンク内の画像が綺麗に見えるからわかりやすい!ちなみにテープライトはもっと良いのを見つけたので買ってません(笑)

このノートの下がきから抜粋

YouTubeのリンクも動画そのまま流せるので便利。YouTubeってタイトルじゃなく、サムネで覚えていることが多いのでわかりやすい。

Craftのおかげで、特にYouTube動画の喪失が無くなったのが嬉しい。あとまだやったことないけど、Google mapもそのまま表示されて使えるみたいでかなり便利らしい。旅行行くことになったらやりたい!


③素早く書けて、尚且つレイアウト美しい

実はGood Noteも持っているのですが、レイアウトとか自分で作るの面倒だったので最近はあまり使っていません。その点、Craftは画像やリンクをペタペタ貼るだけで綺麗なレイアウトになるので助かっています。

メモは素早く書けて、その上見た目美しいものが良いですね!


④紙の手帳に書いた予定を簡単に反映できる

自作のテンプレート

予定のほとんどは紙の手帳で管理していますが、車の中やジム内だとなかなか紙でペラペラするわけにもいかない。手帳を持ち込むと荷物になる。

そこで簡単なテンプレートを作って、その日のタスクと目標、あとその日の感謝を3つ書けるようにしています。これで紙が開けなくても、iPhone や iPadでチェックできるようになって、タスクの遂行確認もスムーズにできるようになりました!


以上これらのことは、notionでも出来ることかもしれません。しかし、私はこのぐらいできればそれで満足!

何なら、それでいてレイアウト見やすいから、さらに大満足‼︎◎


今はまだ無料プランで使えてますけど、このまま課金しなきゃいけくなっても使いたいなぁとは思う。ただ、今年から有料プランの料金が高くなったらしい。


Craftユーザーのnoterの方々も言及してました。運営厳しいのかな?でも、良いアプリだから存続してほしい。

あと、ドル安来て〜〜っ!!!(切実)


そんなこんなで、Craftはホームページ作っているような楽しさでノート作りができるので、ぜひノートアプリ探している方はCraftの存在を忘れないで欲しい。

notion挫折した方とかは試してみてはいかがでしょう?楽しいよ??



けいてぃ(書いた人)の詳細はこちら↓

有料級⁉︎の記事を集めたマガジンもあります↓


一応、X(エックス)もやっていますので、よろしくお願いします!

もっとまともなこと呟きます(反省)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?