見出し画像

Craftのプランが大幅に変わっていた

ノートアプリのCraftのプランがいつの間にか変わっていてびっくり!
現時点で分かる範囲でまとめてみました。

Cfaftのプラン改定

Craftはサブスクを契約して使っているのですが、プラン改定があって、ワタシが契約していた時とは大きく変わっていました。

以前は有料プランはプロという名称で年額4,800円だったのですが、現在はプラスという名称で年額14,000円と大幅に値上がりしています。

AppStoreのサブスクのプランでは、下記のようにLegacy - Annual Subscription という名称で年額4,800円のプランが残っているので、以前と変わらない金額で契約更新できました。

以前から契約しているユーザーが対象のプランになるのかな?
何にせよ値上がりしないで契約できてよかった。

無料プランの内容も変更されていた

以前は1000ブロックまでという制限でしたが、現在はドキュメント(ノート)数が10個まで、それ以降は週に2個のノートを追加できるという制限に変わっています。

この制限もなかなか厳しいですね。
無料プランはお試し用といった感覚・・・最近無料プランに対する制限が厳しくなるサービスが多いなぁ。


Craftは使いやすくていいサービスなのですが、年額14,000円となると使い続けるのは厳しいですね。
Legacyプランが継続してくれれば使い続けられますが、いつまで続くのか・・・。

Lit.Link


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?