見出し画像

ソフトフランス*求めていただく方の希望

先日はお客様のご要望でバインミー用のパンを焼かせていただきました。(画像の細長いパンです)コッペパンのようなソフトフランスになります。召し上がる方が小さいお子様からご年配の方までなるべく美味しく食べらえるようにと少しばかりソフトになるような配合で焼き上げました。『うちのパンはこれだから!』と言うスタンスはありません。ご希望があればできるだけそれに沿うように焼き上げます。『うちのパンはこれだから!』と言う強い信念があった方がむしろいいのかな?と思うこともありますが、あれこれ考えると『やっぱり違うな』そう思ったりもします。

以前にフランスに長く住んでいた方にフランスの郷土菓子を焼いてほしいと言うご希望がありました。知り合いのお菓子職人の方にコツを習って焼き上げました。それがこれ。その後その方は自分で作ってみたい!とこのレシピを用いて講習をしてあげました。作る楽しみを味わっていただけたら幸せ。そうやって仕事の内容も柔軟にできるだけ進化していきたいです。

画像1

話は少しそれましたが、これでなければいけない!そんな生き方ではなくその時、その瞬間に合うやり方でいいかと思っています。確固たるものはグッと心の中に。それ以外は柔軟にそして楽しく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?