見出し画像

時間がないって本当に?


こんにちは!atelier   huglyです◡̈

時間がないよ〜毎日何かを続けるなんて無理だ〜

質問でもこんな事をよく聞きます!

3姉妹の育児と家事、幼稚園保育園の送迎や行事参加まで
そんなに忙しいのにどうやって時間を作っているんですか?


ちなみに今は長女が小学校2年生
次女は幼稚園の年長さん(預かり保育利用)
末っ子は保育園1歳児クラス
大体9時から15時くらいまでは1人で作業する時間があります

でも主人は朝子供達が起きる時間に家を出て
夜子供達が寝た後に帰ってきたりするので
基本的にほぼ全ての家事育児は私の仕事!


そんな私が時間を作るためにしていること

・夜ご飯は基本食べない
・基本的に日付変わる前までには寝ない(寝かしつけでの寝落ちはしょうがない←)
・朝は4時に起きる

どうしても時間がなくて行き着いた先です😱

極端すぎて無理!と思いますよね?
もっと他にやりかたあるんじゃない?と思いませんか?


夜ご飯を抜いたり睡眠時間を削ったり、
そんなにストイックに考えなくても

・何もせずにテレビの前でゴロゴロしてしまう時間はどれくらいありますか?
・意味もなくInstagramやTwitterを眺め続ける時間はどれくらいありますか?
・朝起きる時間を10分だけ早くすることはできませんか?
・寝る前のスマホの時間を他のことに変えられませんか?

そんなことから始めてみればいいのです!

刺繍の場合の話ですが、
朝早く起きて10分だけ、夜寝る前にスマホをやめて10分だけ
ゴロゴロしようと思ったけどグッと堪えて10分だけ
その30分の練習を週3日でも続けてみてください

時間がないから無理だ〜と何もしなかった時よりも
劇的に上達するはずなのです!


もちろん好きな事をする時間も必要です🙆‍♀️

私はずっとハマっているスマホゲームがあるのですが、
寝かしつけの時にInstagramの投稿が終わったら
こどもたちが寝るまではゲームしてもいい
とマイルールを決めて1日一回だけゲームの時間にしています◡̈

子供がいるから、仕事があるから、家事があるから
自分以外のせいで時間がないんだと人のせいにするのは簡単ですが
自分でどうにかできる時間はないかな?
と考えてみるのもありじゃない?という話でした!


ちなみに私がこう思うようになった理由は私の旦那←

あ〜今日も仕事がうまくいかんかった〜
ぐだぐだ言いながら2時間以上テレビの前でゴロゴロして漫画を読む旦那を見て

それ1時間に減らしてちょっと本やYouTubeで勉強してみればいいのに
自分はあんな風にならないようにしよう←


参考程度にでもなれば幸いです♡


そしてatelier huglyでは刺繍のオンラインレッスンを始めました!
流石に教室に通う時間を作るのは無理〜
細切れの10分でも刺繍を学ぶことができるんならいけそう〜

そんなあなたのための
動画を見ながら自分のペースで学ぶことができるオンラインレッスンです!

詳しくはInstagramから◡̈!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?