見出し画像

リネンシャツかな、それともやわらかコットンに?花のパターンを作りました。

フローラルパターンの総柄(布地や紙全体に、くり返しで広がっている柄)を作ってみたくて、なんとか自分の持つイメージに近づけようと、ここ一週間チャレンジしていました。

こういう生地の洋服があったら着たいなぁ‥‥という、わたしの願望が入った柄です。リネンやコットンなどの天然素材にのせたい、というイメージ。

このパターンはリピートがついていないのにもかかわらず‥‥手直しに時間がかかり、やっと完成です‥‥!

「リピートをつける」とは、大きい面を作り出すために、最小単位の絵を1パーツとして、それをくり返して並べることですが、自然なつなぎ目を考えて配置しないといけない(はず)なので、現状、難易度が高いのです‥‥。

今回はそういったことムズカシイことは考えず、「Photoshop」と「Sketchbook」というソフトを使い、自由に描いてみました。

くすみカラーの花柄

スモーキーピンク。甘すぎないピンクが大好き。

いえ、普段は麻ベージュとか白、グレーとかカーキを着ることが多いんですよ。

でも、「色が着たい!」というときに選ぶのはこういうピンクだったりします。

画像1

顔映りがいい感じ。

つづけて、秋冬にもいけそうな色ちがいを考えてみました。やわらかな淡いちょっとくすんだカラーで展開。

イエローは、ちょっと温かくも感じる色味にしてみました。

画像5

明るさの中に、ちょっと渋さも加えています。

次はセージグリーン。少しだけ青味かがったグレイッシュなグリーン。

画像3

青味のバランスを何回も直しました。

こういうコットンシャツがあったら‥‥あたたかいふんわりニットの下に着たいなぁ。

最後に、ブラウンベージュ。

画像5

素材によっては、こういう落ち着いた色が一番なじみがよいかも。
この色もぜひ着てみたいです。

今度はリピートをつけて作成したいのですが(勉強中)、その前にもう少し、このような自由な総柄を作ろうと思います。

画像4

そうそう、花柄のレターバナー、なんていうのもいいですよね!

アトリエハルコ

この記事が参加している募集

私の作品紹介

いただいたサポートは、現在進行形の制作や今後のチャレンジのために大切に使わせていただきます。ご支援ありがとうございます!