見出し画像

ハロウィンコスチューム

さすがのカリフォルニアも、朝はすこしだけ冬が混じる空気感です。みなさまの街はいかがですか?

この時期、もうすぐハロウィンということで、近所のTargetなどのスーパーではコスチュームやデコレーショングッズ売り場が新設され、華やいだ様子です。

タイトルの写真は数年前に作った帽子なんですが、なんの仮装用だか、おわかりになりますか?

正解は….

トリック・オア・トリートをしている子どもたちにあげるお菓子をいれたかごを持参

メアリー・ポピンズです(^^)
数年前のハロウィンで着てみました。

両脇は息子たちですが、彼らは仮装を脱いでしまったあとです。
親のわたしだけがコスチュームを着て、はしゃいでいるわけではございません〜(笑)

どうしても手作り要素を入れたいという「こだわり」があるわりに、作業はほんのちょっとですむもの…なんて考えて、この年は自前の洋服でもイケそうなメアリー・ポピンズに決定。

帽子と赤いリボンタイだけ作り、もう寄付しようかとしまいこんでいた服をひっぱり出して、リサイクルショップで購入したスカートと合わせてみました。

メアリー・ポピンズになってみよう!

黒っぽいジャケット、丈が長めのふんわりしたスカート、白っぽいブラウスはお持ちですか?
ない場合は、お近くのリサイクルショップ、ブックオフなどで「仮装でなくても、これは着る!」という気に入ったアイテムを見つけましょう。

ハロウィンのためだけですと、もったいないですから。

ちなみに、「トラディショナルに見えて、ダークカラー」であれば、案外メアリーっぽく見えます。

あえて挙げるなら、「英国のお屋敷で、どなたかにお仕えしている風」な控えめな雰囲気を感じさせる洋服であれば、なお一層それらしく見えます!

本物のメアリーはストライプ柄のスカートじゃないんですけどね

小道具として手袋があると、さらにメアリーに近づくことができます。

そして、いちばん目を引く「お花がついた帽子」「赤いリボンタイ」は、やはり欠かせないアイテムですよね。
これがないと、逆に「コスチューム感」が出ませんし。普通にお洋服を着てきただけ、になってしまったらもったいないです。

「お花がついた帽子」はこんなふうに作りました。

  1. わたしはアメリカにもあるダイソーでストローハット風な帽子を購入し、黒いアクリル絵の具(乾くと耐水性)で塗りました。数ドルで購入できたので、遠慮なくペイントできます(^^)

  2. 乾いたら、メアリーポピンズの画像を参考に、アーティフィシャルフラワーをホットグルーガンでつけます。まったく同じ花でなくても、色を合わせると、それらしく見えます。
    ちなみにメアリーさんは帽子に「さくらんぼ」と思われる果実をかざっていますね。

あっ!マフラーしてもよさそうです!
右:ジュリー・アンドリュースさんのメアリー・ポピンズ。1964年公開
左:「メアリーポピンズ・リターンズ」でのエミリー・ブラントさん。2018年公開


100円ショップでも売られているアーティフィシャルフラワーで、このように一枝にたくさんついているものを買うとお得です。

バラなどのゴージャス系より、素朴なデイジーなどがメアリー風

枝から花を切りはなし、さらにグルーガンでつけられるサイズまで茎を短く切ったものをいくつか用意。
あとは、画像を参考に位置を決め、ホットグルーをぎゅっとしぼり出したところに、花をぐっと押しつけて固めます。

「赤いリボンタイ」は…

わたしは手っ取り早くフェルトを切って、グルーガンでつけて作りました。
うらと表はこんな感じになっています。

リボンの幅は1.5cm〜2cmくらいにすると、襟元につけたときの収まりがよい気がします。

ジャケットの色、スカートの柄は実際とはちがうのですが、雰囲気を寄せれば案外メアリー・ポピンズに見えるものですね。

手持ちの洋服で間に合わせたわりに、周囲のみなさまには「メアリー・ポピンズだよね!!」と言ってもらえました。
分かってもらってよかった…
やはり帽子がメアリー感、出てましたかね?

怖がらせないハロウィンコスチュームは、こんな手もありですね!

アトリエハルコ

いただいたサポートは、現在進行形の制作や今後のチャレンジのために大切に使わせていただきます。ご支援ありがとうございます!