見出し画像

個展をやろう

罪悪感を手放したらやりたいことができました。

実は「個展をやってみたい」という気持ちはずっと心の奥底にありました。顕在意識でもわかっていたことです。でも自分にはできないと思っていました。絵を仕事にしている者はそれなりにちゃんとしたものを描かないといけないという変なこだわり、制限、偏見、プライド…(あー、もう、書きながら、なんてもったいない思考をしていたのだろう)があったのです。

自分でつくった制限も思い込みもとっぱらって自由に描く。その過程を楽しみながら、行き着く先をつくると励みになるだろうって思ったのです。一度、それら全工程を体験してみたい。

本当はやったことがないことをやるのは不安。でも、もうやらない理由が1つも見つかりません。作品に囲まれて会場に立つイメージが浮かぶくらいに、意識がどんどん変わってきたのを感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?