見出し画像

博多の老舗うどん『みやけうどん』

あっという間に、出来上がるまさに日本のファーストフードであり、ザ博多うどん。

ちょっと入るのに勇気が必要だったけど、思い切って、古い木戸の枠にガラスが入った引き戸を、ガラガラと開けると、左に座っていた店主?さんが、

『そばかうどんがあるけどどっち?』

と声をかけてくれました。

展示会の最終日、少し早めに着いたので、
前々から行きたかった『みやけうどん』で、一杯ひっかけることにしました。
11時過ぎ、店内は、もう既に人がいっぱいで、ちょこんと一人座れる席に、案内してくれました。

『丸天うどんを一杯お願いします!』

蕎麦があるとも知らず入ったから、やっぱりうどんよね?そして博多といえば、丸天やん!とゴボ天と迷ったけど、注文しました。

コシなど無用、ザ博多のうどん!

店内をキョロキョロ見回せば、観光の方が多く、
うどんを啜っています。多分韓国の方かな?
店内の木材は、飴色に変化し、いい具合の艶をだしています。月日を物語る空間に想像力が掻き立てられます。
そんなこんなしていると、

コシなど一切ない、胃腸に優しい麺と出汁香る
朝に最適なうどんに大満足しました。

博多にいらした際は、是非この暖簾を潜っていただきたい!

みやけうどんの顔提灯が、目印

【創業昭和29年博多を見守るうどん屋さん。】
みやけうどん
〒812-0036 福岡県福岡市博多区上呉服町10−24
電話
092-291-3453
営業時間
月曜から金曜11:00〜18:00
土曜11:00〜17:00
定休日
日曜日・祝日

#博多区
#みやけうどん
#食いしん坊バンザイ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?