見出し画像

畑日記#02 畑を耕そう

ついに、畑作りがスタートしました!
まずは畑を耕します。

今回は強力な助っ人である、私が普段大変お世話になっている農家さん(めちゃくちゃ元気な89歳!)が、トラクターでやってきてくれました。

まずはじめに畑に鶏糞を撒きます。
全体に均等に撒き終わったら、トラクターで耕していきます。

画像1

みるみるうちに耕されていく土。

以前、千葉県で、鍬での畑の耕し方を習った事があるのですが、それがもうめちゃくちゃ大変で、2、3mの畝ひとつを耕すだけで、身体中痛くなりまして。
その時の事を思い出しながらトラクター見てると、機械、仕事早すぎて、驚きと切なさを感じました。

画像2

トラクターで耕しきれない部分は耕運機でカバー。
耕されたあとの土の凸凹を、鍬やスコップで均等にならしていきます。
この時出来るだけ石ころも取り除きます。

そして…

画像3

画像4

無事にコロガロウ畑、耕し終わりました。

耕された土は、触るととてもふかふかで、穴を掘ってみると色んな虫が現れて、土の豊かさと、春の始まりを感じました。

種蒔き、植え付け、楽しみです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?