見出し画像

《今日の新譜》クラリネット五重奏 セントルイス・ラグ

《今日の新譜》クラリネット五重奏 セントルイス・ラグ
ラグタイム音楽のアフリカ系アメリカ人作曲家ターピンの作品をお楽しみください。
ぜひこちらからYoutubeで全曲視聴してみてください。
参考音源
https://youtu.be/XUvs_JIebWc
Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCbc_7CUTWTYOuyu_WQcflxQ
ご一緒に音楽の知識を豊かにしていきましょう。
チャンネル登録もよろしくお願いします。

クラリネット五重奏 セントルイス・ラグ
トム・ターピン
THE ST. LOUIS RAG.
Tom Turpin.

編成はCl.4本、Bs.Cl.です。
サックス五重奏、木管五重奏、金管五重奏版は発売中です。

20世紀初頭のアメリカを席巻したラグタイム音楽を、ぜひお楽しみください。
楽譜をお求めの際はこちらからお願いします。

アトリエ・アニマート・ショップ
https://animato.official.ec/

アトリエ・アニマート楽譜ページ1/3
https://animato-jp.net/rec-band/gakufu.html

●ラグタイム(Ragtime)は、19世紀末から20世紀初頭にかけてアメリカで発展した音楽ジャンルであり、ピアノ音楽のスタイルです。
独特なリズムやメロディが特徴であり、踊りや娯楽のために演奏されました。

特徴:
ラグリズム: ラグタイムの最大の特徴は、独特のリズムパターンである「ラグリズム」です。
これは、強拍と弱拍が交互に弾かれ、スウィング感や軽快なリズムを生み出します。

ピアノのフィンガーピッキング: ラグタイムは、ピアノの演奏技法としてフィンガーピッキング(指で弦をはじくように弾く)を特徴としています。
これにより、複雑なリズムや旋律が生み出されます。

キャッチーなメロディ: ラグタイムの楽曲は、しばしばキャッチーなメロディを持っており、親しみやすいものが多いです。
多くの楽曲が独自のテーマやムードを持ち、耳に残る旋律が特徴です。

セクショナルフォーム: ラグタイムの楽曲は、セクションごとに異なるリズムやメロディを持つ「セクショナルフォーム」と呼ばれる
形式を採用しています。これにより、楽曲内での変化と興味を維持します。

歴史と影響:
ラグタイムはアフリカ系アメリカ人の文化に影響を受け、アフリカ系アメリカのミュージシャンたちによって発展しました。
最初はピアノロールという形式で録音・再生され、後に楽譜としても広まりました。
特にスコット・ジョプリンは、ラグタイムの中でも最も有名な作曲家の一人で、「Maple Leaf Rag」などの楽曲で知られています。

ラグタイムはダンスホールや娯楽施設で演奏され、社会全般に影響を与えました。ジャズやその他のポピュラー音楽の発展にも影響を与え、
音楽の歴史において重要な位置を占めています。

ラグタイムは、その特有のリズムとメロディ、踊りや楽しみを提供する性格から、アメリカの音楽文化の重要な一部として親しまれています。

●トーマス・ミリオン・ジョン・ターピン(1871-1922)は、ラグタイム音楽のアフリカ系アメリカ人作曲家です。
ジョン・L・ターピンとルル・ウォーターズ・ターピンの息子としてジョージア州サバンナに生まれました。
20代前半にミズーリ州セントルイスでサロンを開き、地元のピアニストたちの集いの場となり、ミュージシャンのジョー・ジョーダンなど
初期のフォーク・ラグタイムのインキュベーション・ポイントとなりました。
ターピン自身は、アフリカ系アメリカ人による最初のラグ、1897年の「Harlem Rag」
(この曲は1893年の万国博覧会でラグタイムが世界に紹介される1年前の1892年までに作曲されている)を出版したとされています。
他にも「バワリー・バック」、「ラグタイム・ナイトメア」、「セントルイス・ラグ」、「バッファロー・ラグ」などが発表されています。

ターピンは身長6フィート(1.83メートル)、体重300ポンド(136キロ)の大男で、ピアノは立って弾けるように
ブロックの上に置かなければならなかったそうです。酒場経営とラグタイムの作曲に加え、彼は(弟のチャールズとともに)劇場、
賭博場、ダンスホール、スポーツハウスを経営していました。彼は副警察官を務め、セントルイスで最初に政治的権力を持った
アフリカ系アメリカ人の一人でした。地元の音楽に影響を与えた彼は、"セントルイス・ラグタイムの父 "という称号を得ました。

トム・ターピンは、アメリカ南北戦争後の復興で忙しい時期にジョージア州サバンナで生まれました。
1917年の徴兵カードには1874年生まれと記されているが、最も古い記録は、出生に近いため通常最も正確であり、一貫して1871年、
数件は1873年を指しています。彼の父、ジョン・L・"オネスト・ジョン"・ターピン(ジャックと記載されることもある)は解放奴隷で、
この時期に政界のインサイダーとなりました。そのためターピン家は、ジョンの妻ジュリア(ルル)(ウォーターズ)・ターピンが
家庭を切り盛りし、かなり裕福でした。トムは4人兄弟の1人で、兄のチャールズ・ターピン(1870年5月)、妹のエレノーラ(1873年11月)と
ナニー(1880年1月)がいました。1870年代半ば、一家はミシシッピに短期間引っ越しました。
1880年までにジョンは家族をセントルイスに移し、そこで酒場経営が始まりました。1880年の国勢調査では、トムは不思議なことに
珍しいミドルネームであるミリオンのみで記載されています。1885年、ジョンは幼いトムの兄チャールズ・ターピンの助けを借りて、
南12番街425番地にシルバー・ダラー・サロンをオープンしました。ターピン一家は数年間、馬小屋も経営していました。
トムは10代でピアニストの才能を見いだされたが、それはあくまで手段であり、他の事業を追求しながら演奏してお金を稼ぐことを好みまし。
そのひとつが、1880年代半ばから後半にかけて、チャールズとともにネバダ州サーチライトのビッグ・オニオン鉱山
(スコット・ジョプリンが後にピアノ・ラグと名付けた鉱山)への投資に失敗したことだと長い間考えられてきました。
チャールズはしばらくの間この地に留まり、最終的には持ち物のほとんどを質に入れて生き延びるために
メキシコでも過ごしたと伝えられています。トムは、西部の大草原で過ごした時期について多くの情報を残していません。
1889年のセントルイスの名簿にはバーテンダーとして載っていましたが、次の名簿には載っていません。
彼は西部にいたかもしれないですが、鉱山に関与したのは、ルディ・ブレッシュとハリエット・ジャニスの『They All Played Ragtime』で
報告され、他の情報源で広く流布されたよりも、実際はもう少し後のことでした。
1892年までに兄弟はセントルイスに戻り、タージー・ストリート9番地に住んでいました。トムはこの時期に短期間結婚した形跡があるので、
もう少し早かったかもしれません。トーマス・ジャクソン・ターピンという子供がいましたが、1892年5月にやっと1歳で亡くなりました。
ラグタイム・ナイトメア・カバー トムとチャールズの子供かどうかは不明ですが、名前からしてトムの可能性が高いです。
この子の母親ジュリー・アンナ・ターピンは1893年7月に20歳で亡くなっています。結婚や出生の記録はなく、
誰と結婚していたかは不明ですが、死亡した2人の住所はターピン兄弟と同じでした。
チャールズがサーチライトにいた時期と重なることから、トムの最初の結婚であり、
その後二重の悲劇に見舞われた可能性が高いです。1894年から1896年の年鑑には、トムはレストランの従業員かバーテンダーとして、
チャールズはバーテンダーとして掲載されています。
シルバー・ダラーやベイブ・コナーズが経営するザ・キャッスルで父親と働き続けながら、ターピンは新しいシンコペーションの
イディオムで演奏と作曲を始め、やがてラグを発表した最初の黒人作曲家となっただけでなく、
セントルイスで初めてラグタイムを発表した作曲家にもなりました。
正規の資料によれば、彼は1892年にはラグタイムを作曲し演奏していたそうです。
彼のHarlem Rag(1897年)はいくつかのエディションに掲載され、この曲の売り上げが彼に自分の夢を追うための資金を提供しました。
1898年、トムは父親の経営する酒場で事件に巻き込まれました。2月下旬のセントルイス・ポスト・ディスパッチ紙の記事によると、
彼はバーの常連客と "黒人女性の相対的なメリット "について口論していました。酒に酔った勢いで、それぞれがピストルを抜き放ち、
相手に発砲するよう啖呵を切りました...。それは死闘であり、黒人男性ふたりは度胸とブルドッグのような粘り強さを見せました...。
そしてキーラーを打ちのめす銃弾が飛び込んできました。左脇腹を撃ち抜かれ、彼は床に沈みましだ」。
トムとジョンは逮捕されましたが、告訴は取り下げられたかもしれません。

アトリエ・アニマート
https://animato-jp.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?