見出し画像

《今日の新譜》金管五重奏 ウォルパー・ハウス・ラグ

《今日の新譜》金管五重奏 ウォルパー・ハウス・ラグ
1973年に公開された映画「スティング」で使用された作品をお楽しみください。
ぜひこちらからYoutubeで全曲視聴してみてください。
参考音源
https://youtu.be/4blw0xdGtTo
Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCbc_7CUTWTYOuyu_WQcflxQ
ご一緒に音楽の知識を豊かにしていきましょう。
チャンネル登録もよろしくお願いします。

金管五重奏 ウォルパー・ハウス・ラグ
ジョセフ・ラム作曲
Walper House Rag
Joseph F. Lamb

編成はTp.2本、Hn.、Tbn.またはEup.、Tubaです。
木管五重奏、サックス五重奏、クラリネット五重奏、鍵盤打楽器とコントラバス三重奏版は発売中です。
20世紀初頭のジャズ導いた作品を、ぜひお楽しみください。
楽譜をお求めの際はこちらからお願いします。

アトリエ・アニマート・ショップ
https://animato.official.ec/

アトリエ・アニマート楽譜ページ1/3
https://animato-jp.net/rec-band/gakufu.html

ウォルパー・ハウス・ラグ(Walper House Rag)は、1903年にJoseph F. Lambによって作曲されたピアノラグです。
ラグタイムの代表作の一つであり、明るく軽快なメロディーと、複雑なリズムが特徴です。
比較的に容易に演奏できる作品になっています。

作曲者のJoseph F. Lamb(1864年 - 1943年)は、アメリカ合衆国の作曲家、ピアニストです。
ラグタイムの作曲家として最も有名な人物の一人であり、他にも「The Ragtime Symphony」「American Beauty Rag」などの名曲を残しています。

ウォルパー・ハウス・ラグは、AABA形式の3部構成で、テンポは速く、軽快な雰囲気です。メロディーはシンプルですが、
SyncopationやRagtime特有のリズムが巧みに使われており、非常に耳に残りやすい曲になっています。

ウォルパー・ハウス・ラグは、出版後すぐに大ヒットとなり、ラグタイムの人気向上に大きく貢献しました。
また、多くのジャズミュージシャンによって演奏され、ジャズ音楽の発展にも影響を与えました。

ウォルパー・ハウス・ラグは、現在でもラグタイムの代表作として広く演奏されています。
また、クラシック音楽やポピュラー音楽など、様々なジャンルでカバーされています。
日本でも、ウォルパー・ハウス・ラグは人気のあるラグタイム曲の一つです。
多くのピアニストによって演奏されており、また、アニメや映画などの音楽としても使用されています。

ウォルパー・ハウス・ラグは、1903年にシカゴの出版社「The Shepard Music Company」から出版されました。
この曲は、Joseph F. Lambの友人であるWalper Houseという人物に捧げられています。
ウォルパー・ハウス・ラグは、1973年に公開された映画「スティング」で使用されました。

●ウォルパー・ハウスとは
ウォルパー・ハウス(Walper House)は、シカゴにあった高級住宅街であるハイランド・パーク(Highland Park)にあった邸宅です。
この邸宅は、Joseph F. Lambの友人であるWalper P. Davidsonによって建てられました。

Walper P. Davidson

Walper P. Davidson(1857年 - 1937年)は、シカゴの実業家であり慈善家でした。
彼は、シカゴ・ミート・パッキング・カンパニー(Chicago Meat Packing Company)の創設者の一人であり、
非常に裕福な人物でした。

Lambは、Walper P. Davidsonと親しい友人でした。二人はよく一緒に音楽を演奏しており、
LambはWalper Houseで頻繁に演奏していました。
ウォルパー・ハウス・ラグは、LambがWalper Houseに滞在中に作曲したと考えられています。

残念ながらウォルパー・ハウスは、1920年代に解体されました。跡地は現在、住宅地になっています。

ウォルパー・ハウスは、シカゴの歴史的な建造物として登録されていて、当時としては非常にモダンなデザインの邸宅でした。

そして、多くの社交イベントの会場として使用されていました。

●ウォルパー・ハウス・ラグの音楽構造と構成
イントロダクション

ウォルパー・ハウス・ラグは、AABA形式の3部構成で、テンポは速く、軽快な雰囲気です。
イントロダクションは、8小節の長さで、主調のAマイナーの和音で構成されています。
シンプルなメロディーと、SyncopationやRagtime特有のリズムが巧みに使われており、曲の雰囲気を盛り上げます。

Aセクションは、16小節の長さで、Aマイナーの和音を中心としたシンプルなコード進行で構成されています。
メロディーは、SyncopationやRagtime特有のリズムが巧みに使われており、非常に耳に残りやすい曲になっています。

Bセクションは、16小節の長さで、Aマイナーの和音を中心としたシンプルなコード進行で構成されています。
メロディーは、Aセクションとは異なり、より複雑なSyncopationやRagtime特有のリズムが使用されています。

A'セクションは、Aセクションとほぼ同じですが、最後の4小節でコード進行がわずかに変更されています。これは、曲に緊張感を与える効果があります。

音楽構造と構成のまとめ
ウォルパー・ハウス・ラグは、シンプルな音楽構造と構成で作られています。
しかし、SyncopationやRagtime特有のリズムが巧みに使われており、非常に耳に残りやすく、エキサイティングな曲になっています。

ラムが興奮とエネルギーの感覚を生み出すために使用した要素
ラムは、以下の要素を使用して、ウォルパー・ハウス・ラグに興奮とエネルギーの感覚を生み出しています。

シンコペーション: Syncopationとは、拍の強弱に反してアクセントを置くことです。
ラムは、Syncopationを効果的に使用することで、曲に緊張感と躍動感を与えています。
Ragtime特有のリズム: Ragtime特有のリズムとは、Syncopationやアクセントの他に、3連符や6連符などの複雑なリズムパターンを使用するものです。
ラムは、Ragtime特有のリズムを効果的に使用することで、曲に独特の雰囲気を与えています。
シンプルなメロディー: メロディーはシンプルですが、SyncopationやRagtime特有のリズムが巧みに使われており、非常に耳に残りやすい曲になっています。
速いテンポ: テンポは速く、軽快な雰囲気です。これは、曲に興奮とエネルギーの感覚を与える効果があります。

ウォルパー・ハウス・ラグは、シンプルな音楽構造と構成で作られていますが、SyncopationやRagtime特有のリズム、
シンプルなメロディー、速いテンポなどの要素を効果的に使用することで、非常に耳に残りやすく、エキサイティングな曲になっています。

●アメリカ初期ジャズ界の巨匠、ジョセフ・ラムについて
ジョセフ・ラムは、スコット・ジョップリンやジェリー・ロール・モートンと並んで、初期ジャズの代表的な作曲家の一人です。

ジョセフ・ラム (1887年 - 1944年) は、アメリカ合衆国の作曲家、ピアニスト、音楽教師です。
初期ジャズ界を代表する作曲家の一人として知られ、ラグタイム、ブルース、ワルツなど、様々なジャンルの作品を生み出しました。

ラムは、1887年にオハイオ州コロンバスで生まれました。幼い頃から音楽に興味があり、ピアノと作曲を学びました。
1900年代初頭、シカゴに移住し、そこでプロのピアニストとして活動を始めました。

1911年、ラムは代表作となるラグタイム曲「ボヘミア・ラグ」を出版しました。この曲は当時の聴衆に人気を博し、
ラムの名を世に知らしめました。その後、ラムは多くのラグタイム曲を出版し、初期ジャズの発展に大きく貢献しました。

ラムはまた、ピアニストとしても活躍しました。彼は、スコット・ジョップリンやジェリー・ロール・モートンなどの
著名な作曲家と共演し、その演奏は多くの聴衆を魅了しました。

1960年 9月に、突然の心臓発作によりラムは自宅で急逝しました(9月 享年 72歳)。

ラムの音楽は、以下の特徴で知られています。

軽快で陽気なメロディー: ラムの曲は、軽快で陽気なメロディーが特徴です。そのメロディーは、聴く人に元気を与えてくれます。
シンプルな和音進行: ラムの曲は、シンプルな和音進行で作られています。そのシンプルな和音進行が、ラムの曲に親しみやすさを与えています。
活発なシンコペーション: ラムの曲は、活発なシンコペーションが特徴です。そのシンコペーションが、ラムの曲に躍動感を与えています。

ラムの代表作には、以下のものがあります。
ボヘミア・ラグ (1911年)
スワニー・ラグ (1912年)
エンタープライズ・ラグ (1913年)
キャロル・ラグ (1913年)
シカゴ・ラグ (1914年)

ラムの音楽は、初期ジャズの発展に大きな影響を与えました。彼の曲は、多くのジャズミュージシャンによって演奏され、
その音楽的スタイルは、後のジャズ音楽にも受け継がれています。

ラムは、初期ジャズ界を代表する作曲家の一人として高く評価されています。彼の音楽は、今日でも多くのジャズファンに愛されています。
ラグタイム、ブルース、ワルツなど、様々なジャンルの作品を手がけました。

アトリエ・アニマート
https://animato-jp.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?