見出し画像

相性が大事


先日

刺繍の教室の体験に行ってきました

結果、思ってたんと違う…

だったのですが


私が今まで行った習い事といえば

子供の頃は
そろばん
習字
水泳
英会話

大人になってからは
着物の着付け
お華
フラワーアレンジ
油絵
パッチワーク
ビーズ刺繍
自動車免許…は習い事と言っていいのかどうか

通信で

かぎ針編み講師認定講座[入門科]修了
オートクチュール 刺繍
メンタル心理カウンセラー&上級心理カウンセラー修了

番外編として
MOS(こちらは職業訓練校)

などやってきました


今あらたに、刺繍を習いに行きたいと思っていますが、先日のところは希望する感じとは違ったので、ちがう刺繍教室の体験に申し込んでみました

習い事にも相性がありますね

先生との相性
授業内容との相性

仕事も相性が大事です

仕事ととの相性
会社との相性
そして上司や同僚など、人間関係の相性…

だからこそ、試用期間というものがあるのですが、その間に続けられるか、辞めるのか見極めないといけません…

仕事は自分の人生にもかかわって来るものなので、重要です

若い頃は怖いもの知らずと言いますか、言いたいことはある程度言ってしまうタイプでしたが、いつしかすっかり何も言わずに、なんでもはいはいと自分を抑えて周りのことを聞くタイプになりました…

そのため人間関係で波風はたちませんが、自分を殺してまわりと合わせるだけなので、精神的に疲れてしまいます

それで心を病んでしまう

最低限、言わなければいけないことはちゃんと言えないとダメですね

でもこれがなかなか言えないんですよね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?