見出し画像

何故か日本にいるより忙しくなるけど 書く 2

いやー、誰かが読む文章を書くって、こんなに難しい事だったと。今更ながら思い知らされてます。

只今、千文字近く消しました!

ホンモノの日記になってました。
後から自分が読んでも、ハイハイとしか思わない文章。

私は昔から、よく、ネタ帳を書いてきました。いや、ネタ帳と言ってますが、忘れたくない事の、ヒントみたいなものを書いていました。

それを、気まぐれにですが、数年に一度整理して、処分。特にここ数年、それが加速しました。

歳を重ねると、大事なものも、変わってくるもんだなぁと驚いてます。

ここに来て、一人。
何したか、よりも。
時系列にそった場面場面で、頭に浮かんだことを、書きたいなと思います。

1日目

到着日、ともかく疲れを取ろうと、ゆっくりお風呂に浸かりました。

バスソルトいれて、ゆっくりコンディショナー使って、
お風呂上がりにボディクリームたっぷり塗り込んで。

家では、気の済むだけ手入れしたらいいのに、ほとんどやらないんですよ。
サーッと、申し訳程度。

何が面倒くさいのか、やれないんです。したくないわけでもないのに、やらない。まだいいかなぁと、何気なく放ってた、ただのズボラ。
ただのアホやん。やるか。って。

母は、最後はほぼベッドの上だけの生活でしたが、資○堂のクリーム買っていくと(昭和一桁の憧れですから)、いらないのに。と、ジェスチャーするものの、ほんのちょっと指につけて、丁寧にお顔に塗ってたんです。毎日。
女心を最後まで持ってた人でした。

そういう、老いを感じ始めた母がしてきたこと、私もしたくなったんです。

いい機会だな。って。

いい香りに包まれて、ぐっすり寝ました。

2日目

翌朝6時には、散歩スタート。凉しい。

およその地図は頭に入れて、観光ルートとは言えない道を気ままにあるきはじめます。どうせ方向音痴。
もと来た道を戻ればよい一本道にしました。

動物園の横を過ぎて、なんだか車が増えた広い道の歩道をひたすら。

消防士さんたちがやってるバスケットボール暫く眺めるためだけに脇道それてみたり(SLAM DUNK一人で見に行った)

地元の人っぽい方たちが続々入っていく小さいパン屋さんが気になって、えいっとはいって、みんなと同じ焼き立て揚げたてアブラギッシュで甘いパンを買って、先に進みました。

と進むその数十メートル先に
お巡りさんたちがスタンドでコーヒー買ってるのね。と思いきや。
一人の裸足の浮浪者の方と話してて。
正直、一旦足がすくみました。

このまま歩道を進んで真横通り抜けるか、いやいや、戻ろうか。うーむ。

迷いつつも、腹をくくって歩きはじめ、声が聞こえそうな距離になった頃

一人のお巡りさんが、ガンガン走ってる車を止めて、彼と一緒に道路を渡ってあげてるのを見つめました。

そっか。そうね。と。

私は、その場所からすぐのセブンでコーヒーを買いました。素朴なセブン。

初めてでやり方が分からず、お店の子にきくと、にっこり笑って丁寧に教えてくれました。
なるほど!と一人でやってみていると

このお店にも、別の裸足の男性が。
ええ、サーファーじゃないんです。
お店の女の子が、その彼にも、笑顔で話しかけてました。

そうなんだなぁ。って
上手く言えない何かがわいてきます。

さぁ。戻ろ。とセブンを出たものの

ハワイでは横断歩道じゃないところを渡ると罰金なのですが。
横断歩道が見あたりません。この先進む先にすぐあるのか、同じ歩道を戻るか迷いました。

反対の歩道側には保育園や図書館があったので、帰りに見ようと思っていたものですから。
 
すぐそこには、さっきのお巡りさんの一人がまだいました。お巡りさんに聞くのが一番わかるよね?と、思い切って

「この先の信号は大分遠いですか?戻ろうか迷ってます」と、言う意味の英語のつもり。で、話しかけました。

すると
「あー、もう少し先だけど、ほらあの向こう、みえる?そこに横断歩道があるよ。ここを渡してあげられなくて悪いね、ハワイには決まりがあってね」って。

「規則は知ってますよ、大丈夫、ありがとう」とこたえましたが、
私も渡して貰おうなんて思ったわけじゃ勿論ないですよ。

遠回りして渡ることを決めてあるき出しました。そして

どうしても、振り返りたくなりました。

コーヒースタンドの小さな窓を覗きながら、中の人と話してる、背中がみえました。

大きい背中でした。

近頃のハワイはね、って、
良くない話も沢山聞いてはいるし、
勿論安全には気をつけるけれど。

知らない所に来たのは私で、
ここにも当たり前に
私と同じ日常があって。

ホントは、人は、みんなこんな感じで。

誰とも喧嘩したくなくて、迷惑かけたくなくて、ただ、当たり前に
楽しく過ごせるように生きてるんだよな。

そんなふうに思って。

一人で知らないとこに来た怖さみたいなものがおさまりました。

書いて、言葉に変えるって、
こんなですね。それも、思い出しました。

無駄に恐れず、
一人の大人の女性として、
日本人として
常識を持って
この時間を大事にしよう。

朝一から
そんな風に思い直した日でした。

あーだめだ。まだ二日目。

まぁね。長文も、二日目。(消した分を含めたら恐ろしい)
Yahooブログを書いてた時も、こんな日もありました。
長いこと、こんなに書く事に集中できなかった。

まだ二日目だけど

書きたい事は、なんとなく見えたので、
明日からサクサク書けたらいいなと思ってます!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?