見出し画像

自分なりの筋トレの効能を考えてみる〜筋トレ生活 約40年〜

筋トレはちょっと前くらいから一種のブームですよね。
筋トレ女子なども増えていますし、GYMでの筋トレをYoutubeにアップしている方も多くなったと実感しています。

私自身も小さい頃からスポーツ(マラソン・器械体操・ラグビー)をしていたこともあり、筋トレを常にしており、現在は、ほぼ自重トレーニングのみで週2〜3回トレーニングをしています。(そんなにマッチョではありませんが…)

そんな私が、個人的に感じていることではありますが、筋トレの効能を書いてみたいと思います。

1.キレイなボディラインを作ることができる


男性も女性も筋トレをする理由は、これが一番なんじゃないかと思います。
個人的には、ボディラインを保つことで、ビジネスにも役立つと思うのです。
私のような40代男性は、年齢とともに、脂肪がつきやすいですし、肥満体質では、ビジネスでもマイナスな印象を持たれてしまいます。ただ、筋トレをして、若い時と変わらない体型を維持していれば、40代でも若々しい印象を持たれますし、背筋が伸びて、胸に厚みがあれば、それだけで自信がみなぎっている印象を与えることができますよね。

年齢とともに、運動をする機会が減り、脂肪もつきやすくなりますので、手軽に自宅で腕立て伏せからでもいいのでやってみるといいかもしれません。
私の場合、年を重ねて、肩幅が狭くなってきたなと感じることがあるので、もう少し肩のトレーニングを追加していく予定です。(でもねー、肩のトレーニング頑張ると、首を寝違えたりしがちなので、やり過ぎには注意なのですが…。)

2.精神的に落ち着く&ポジティブ思考になる


筋トレやっている人は実感していただけると思うのですが、筋トレをするとすごくポジティブな気分になります。
私の場合は、精神のバロメーターにもなっていまして、筋トレ出来ている時期は、仕事もプライベートも充実していることが多く、筋トレを怠っている時期は、仕事かプライベートのどちらかが上手くいっていないことが多いと感じます。
「筋トレしているから精神が落ち着いている」のか、「精神が落ち着いているから筋トレできている」のかは、不明ですが、とにかく筋トレを継続的にやるようにしているというのが私の見解です。

あとは、これも私個人の見解になってしまうのですが、小さい頃からずっとスポーツをしていて、それと同時に筋トレをしていたので、筋トレしていないと落ち着かないというのもあります。また、筋トレして、筋肉痛が気持ちいいと感じる(人によっては筋肉痛が嫌という人もいますが…)ことができるのも、私が筋トレを続ける理由だったりします。

3.食事に気を使うようにになる


筋トレした後は、基本的にプロテインを飲んでいます。また常に筋トレをしていると、食事を気にせざるを得ないと…。
筋トレして、暴飲暴食していては、身体を作る意味がないですし、せっかく筋トレしたのなら、食事もタンパク質、野菜、果物などを意識して食べるようになることは自然な流れだと思うのです。

私の場合、ずっと外食やコンビニ弁当を食べる習慣がありました。とは言っても、やはり納豆や野菜、果物などはしっかり摂っていました。手作りをする時間がもったいないという考えがあったので、そのような食生活となっていたのもあります。

ただ、最近は、自分で手作りをすることが多くなりました。(ホットクックという料理器具に、色々具材を入れて、ちょっと待つだけなのですが…)

これによって、かなり野菜を接種することができています。
料理をすることで、筋トレの効果を最大限発揮したいというのもありますし、外食やコンビニ弁当では塩分やカロリー、添加物などがどうしても気になってしまうからです。

食事に気を使うようになれば、ダイエット効果もありますし、生活習慣病などの予防にもなるので、一石二鳥だと思うんです。

以上の3つが、私が筋トレをする効果だと思っています。(書いてみると当たり前のことばかりでした…)

あとは、私は筋トレとは別にHIITトレーニングという筋トレと有酸素運動が一緒になったトレーニングも自宅で行っています。
HIITトレーニングは、Youtubeでいつも同じ内容を見ながら、トレーニングするのですが、自宅で有酸素運動もできるし、手軽で良いです。

筋トレを単なる筋肉の肥大だけではなく、何かスポーツに活かしたいと思ってしまうのですが、もう少し時間ができたら、ボルダリングやレスリングにも挑戦したいなと考えている今日この頃なのです…。

この記事が参加している募集