見出し画像

胃のあたりを前に押しちゃうのは そこに前カーブがあると思ってるから?

脊椎(背骨っていう人もいますね)は
ご存知のとおり S字カーブです

じゃあ 身体のどこに前カーブはありますか?

この写真にマークするとしたらどの辺りにつけるでしょう?

”S字”っていうけれど 本当は”SS字”
前・後ろ・前・後ろの2サイクル
S字で前カーブが一つと思っていたら
半分くらい前カーブになっちゃう!?

前カーブは2ヶ所あります
それはどの辺り?

脊椎がどこからどこまであるのか
そこでもう迷っちゃう人もいるかも

まず「こことここ!」って2ヶ所マークしてみてね

できましたか?

首が前にカーブしているのは
ストレートネックはダメって言われるから
多くの人が知っていますよね
首は 鼻の奥から始まりますよ

もう一ヶ所はどこ?

「みぞおち辺り・・?」
(実はそんな答えが返ってきたの!)

実際 長座のときとか立ってるときも
胃のあたり(みぞおち)を前に押してる人って多いです
ここに前カーブを置いてるってことじゃない?

前カーブは脊椎のうちの”腰椎”ですけど
腰椎はみぞおちより下にありますよ
前カーブの一番前に出ているのはおへそ辺り
だからこんな感じ

前カーブは 首(のど)のところとおへその奥
おへその奥の腰椎は
奥行きでもほぼ真ん中を通っています

自分の中にある脊椎のカーブをイメージできましたか?

その人も 実際のカーブの位置をイメージし直したら
「身体を起こしておくのに 背中ががんばらなくていいです。」
楽になったみたい(^^)b

脊椎はS字(もといSS字)カーブ

あたりまえのようだけど
どこが前カーブで どこが後ろカーブなのか
実はちゃんとわかってないことが多いです

それが姿勢や動きに影響しています

知識ではなく 自分の身体をどう認識しているか?

ボディマッピングはより実践的な身体の学びです
ダンスをする人や スポーツをする人には
身体認識・身体感覚の精度を上げることで
身体に無理なくパフォーマンスをアップできる
最高・最善の学びです

ただの”解剖学”じゃないのですよ☆

骨で動きを考えて 骨で踊りましょ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?