見出し画像

暑い時期の猫の過ごし方

こんにちは。館山の猫宿、ペンションアトカのタケベです。

いつも来てくれてありがとうございます。

今回は「暑い時期の猫の過ごし方。」を書いていきます。

暑い時期の猫は外出時間多め

画像2

(クーラーの効いた部屋で体全体を冷たい床に)

6月に入り、一気に気温が上がってきました。

ちなみに本日6/10は館山は30度。

人間も猫も暑さには対応しなければなりません。しかもここ数年、暑くなるタイミングが早まってきている気が、、、!

館山はまだ、海沿いなどは海に冷やされた空気が流れるので都市部より若干涼しいですが、とにかく熱中症には気をつけましょう。

うちの猫たちといえば、夏の時期はあまり家の中にはおらず、涼しくなるまで外出していることが多いです。

チェックイン時間、夕方はまだまだ暑いので館内にはほとんど猫はいないです。

どういったところで過ごしているのかはわからないのですが、気に入った場所で日陰で寝ていたり、森の茂みの中で過ごしたりしていると思われます。

私たちの車の下でじっとしている姿もよく見ます。彼らは涼しくて風通りが良い場所を知っています。

なので、猫の帰宅が遅くなる季節ですので、お越しになる皆様にはご理解いただければと思います。

夏のお部屋での過ごし方

画像2

(客室でのダン。下に空間を作って暑さ対策)

長毛の猫、我が家ではチビ、ダンは夏は大変そうですね。。見ていても大変に暑そうでございます。

画像3

(娘も床で寝てしまう。掃除できない)

真夏であっても、お客さんの部屋には突入していく猫たち。

クーラーも効いてますし、なにより楽しいんでしょうね。

ただ、ベッドの上で過ごすことは少ないようです。(お客さん談)

フローリングや椅子の上で過ごしているようです。

人間用の冷感ベッドシーツなどがあるように、最近は猫用の冷感グッズもあるんですよね。

インテリア的に配置が難しそうですが、今年はどうしようか思案中。

猫も冷たいところでゴロゴロしたいんでしょうね。要検討。

画像4

(去年の夏の一コマ。はたしてカゴは暑さ対策になっているのか。。)

夏は外出時間が多いですが、お部屋には突入してます♪

夏より冬のほうが猫とたわむれるのには絶対に滞在時間が長いですし、添い寝のチャンスもあるのでオススメなのですが、

夏の楽しみの一つとしては、外で猫と遊ぶことですね。外で楽しそうに過ごしているとどこからともなくわらわらと集まってくる習性があります笑

うちの子たちが外で遊んでいるとよく見る光景です。

いきなり話がとびますが、冷たい水が出るペット用給水器なんかがあればすごいほしいですよね。

猫も冷えた水が飲みたいハズ。

夏の間は給水器に氷を入れますけど、ずっと入れ続けるわけにも行かないですし。

どこか開発してくれないかな。

というわけで今回は以上です。

今日も来てくれてありがとうございます。

またいらしてくださいね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?