見出し画像

ある日の本屋さん巡り(1)ー 荻窪・西荻窪編 ー

こんにちは、All Things Bookish.(オールシングスブッキッシュ)です。

3月も中旬になり、コートもいらないくらい暖かい日が続いていますね。そんなお天気のいい日は、お散歩も兼ねて本屋さんへお出かけしてみませんか。

今回は、先日訪れた荻窪・西荻窪の本屋さん巡りについて書いてみました。

荻窪の本屋 Titleへ

荻窪駅から徒歩で10分以上はあるでしょうか。
青梅街道を西荻方面へ歩いていくとお店が見えてきます。

こちらの本屋さんは度々訪れますが、いつも来店する人が多く、賑やかな印象です。店主の辻山さんの著書を読んで訪れる人も多いのかもしれません。
店内には、雑誌、新刊、文庫本、児童書まで厳選された本が並んでいます。
奥にはカフェスペースもあるので、購入した本を読みながら飲食もできます。
築80年以上のお店の外観や、天井の梁も素敵です。

お店の2階は、絵本の原画展や写真展などのイベントスペース。この日は絵本 『ほっきょくでうしをうつ』の原画展が開かれていました。
イベントに合わせてお店を訪れたり、本を買いに来た時に2階のイベントを覗くのも楽しいです。

この日は、本を3冊買って西荻方面へ

本屋 Title


古本屋 Benchtime books

こちらの古本屋さんは、本の他にもお店で作られた木版画の紙雑貨も販売しています。手製の暖かみを感じるかわいい雑貨が揃っていました。お店の人が店内奥で作業をしているようでした。

個人的には、店内のあちこちにある本棚の縁が額縁になった、額縁本棚がかわいかった。(写真はないのですが)美術館にあるような立派な額縁の中に本が並べていて、オブジェのように店内に並んでいました。既製品なら一つ欲しい。(DIYでも作れるかも)

Benchtime books

Titleで買った本を読みに、本の読める店 fuzkue へ

ずっと気になっていたのですが、どんなシステムなのかよく分からず、この日初めての利用となりました。
来店したら、好きな席に座り、案内書を渡されます。2時間滞在で注文なしなら席料2,000円、ドリンクやフードを頼むと席料が安くなるという仕組み。だいたい2時間の利用で2,000円前後になるように設定されていました。
この日は、ほうじ茶とショートブレットを注文しました。ほうじ茶のポットにはカバーが付いているので、読書しながら温かいお茶が飲めるように工夫されていました。
お茶を飲みながら、買った本を読んだり、店内の本も見てみたり。心地よい音楽と静けさがあり、読書だけに集中できる贅沢な場所でした。
この日は、2時間の滞在でしたが、1時間のショートステイもできます。

本の読める店 fuzkue



荻窪・西荻窪界隈は個性的な本屋さん古本屋さんが多いので、本屋さん巡りにおすすめですよ。


当店は、海外の書店のトートバッグを扱ったオンラインショップです。
よろしければ、覗いてみてください。
↓↓↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?