見出し画像

お店をはじめたきっかけ


はじめまして、All Things Bookish.(オール シングス ブッキッシュ)です。
当店は、海外書店のオリジナル・トートバッグや、読書が快適になるような雑貨を扱っているネットショップです。

 
突然始めたnoteですが、今日はネットショップを始めたきっかけについてお話ししようと思います。
 
 
私は、本、本のある空間、本にまつわる雑貨が好きです。それから、旅行も大好きです。
 
今はまだ気軽に海外旅行に行ける時世ではないですが、コロナが流行る前はよく海外旅行にも行っていました。
 
思い返せばきっかけは、3年前に行ったフィンランド旅行だったと思います。
旅行では、大好きな映画「かもめ食堂」の舞台になった場所をいくつか訪れました。そんな聖地巡礼的な感じで訪れたひとつが、ヘルシンキのアカデミア書店でした。
 
「かもめ食堂」を観た方ならあのシーンね、と思い浮かぶはず。サチエとミドリが出会って、ガッチャマンの主題歌を歌った、アアルトカフェが入っているのが、そのアカデミア書店です。
 
私は、本屋さんも大好きなので、大好きな映画のロケ地と本屋さんという、好きが何倍も詰まった場所に、それはもう何時間も居座りました。
 
そして、レジ横で見つけた、アカデミア書店オリジナルのトートバッグ。黒いトートに本のロゴデザインがいくつもプリントされ、フィンランド語でなにやら書かれています。(Google translateで調べると「読書はうまくいきます」とプリントされているようです。)
 
「カワイイッ!」
なぜか本のロゴにグッときてしまう私は、思わず買ってしまいました。
 
(好きなものを見つけて気持ちが高ぶっていた私は、「これって、オリジナルのトートバッグですか?」と拙い英語で店員さんに聞いてみました。
すると、「そうだけど?」と、意外とそっけなく返されました。(親切な人が多い印象のフィンランドでも塩対応な人っているんだなと思った、そんな記憶が甦ってきました。)
 


アカデミア書店で買ったトートバッグ


 
そして旅行から帰ってきてトートバッグを使い始めると、結構ほめてくれる人がいる。こういうデザインが好きな人、意外といるんだなと。
こんな感じの、本屋さんや図書館のオリジナル・トートバッグを集めてみたら面白いし、好きな人が見てくれるかも!

そう思ったのが、ネットショップを始めたきっかけでした。

そして、はじめたお店がこちらです。
よろしければ、遊びに来てください!
↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?