見出し画像

思春更年期③

1週間において、気分のムラがあり…
月曜日にっこりでも火曜日はずっと不機嫌で。
水曜日にっこり…かと思ったら引きこもり、突然あらわれて笑顔で学校の出来事をまくしたてたり。
そうこうしている間に1週間などすぐすぎてゆきます。

わたしは気分にムラがあっても大人なので、いちいち不機嫌な娘に目くじらたてません。
けれど笑ってばかりもいられません。

2学期がはじまったくらいから、毎日わたしから一方的なラインが娘に送られます。
仕事のお昼休みに送ります。
最早メルマガです(笑)

娘から一切返事はきません。
ウザいとかやめてとか、はてまたありがとう………そんなこともいってこないのでどうとらえているかわからないのですが…

大事なことを感情的にならずにお伝えするのは、とても難しくて💦
説教はしません。

例えば…

いいお天気だけど、今日の気分はどうかな?わたしは仕事がはかどってとても晴れやかだよ!
昨日はいろいろ考えることがたくさんあったかな??
考えすぎて一歩が出なかったら、すぐじゃなくてもあなたのタイミングでお話しにおいで!よかったら聞くよ!
ただ、立ち止まる時間はあまりないからなるべくひとつひとつ解消して前進しようね!

みたいな感じです。

冒頭に書いた、1週間のムラ。
まだまだ不安定ですが、

メルマガ(笑)をはじめて1ヶ月くらいしたら、娘のほうから少しずつお悩み相談や作戦会議がおこなわれるようになりました。

相談や会議のとき、わたしのお気持ちは発表しません。あらかたメルマガ(笑)でお伝えしてるので😊
聞かれたら答えるようにして、聴くに徹します。

中学生ならではの甘さと薄さが際立ってはいますが、なにより重要なのは娘の感じていることやお悩みを共有することで、娘自身が自分で決めて行動するよい機会だと思っているからです。

全部投げ出して好きに生きていったらよろしい!!!って思う日もありますが、次の日には、そんなふうに思ってしまった自分が情けなくなるわけです。

気分のムラ。
娘だけではないのですね。


明日はオープンスクールに参加してきます。
娘主体でまわるつもりです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?