見出し画像

Wechat Pay

 みなさんWechat Payは使っていますか?
 日本では使いませんよね。

 Wechatは中国版LINEのようなもので、中国人とチャットする場合はよく使いますよね。
 WechatにはLINEと同じようにキャッシュレス決済に使える機能があります。
 中国は日本よりも早くからキャッシュレス決済が進んでいて、支払いはこのWechat Payかアリペイを使います。

 だけどもこのWechat Payの機能は以前は外国人が使用できなかったんです。この機能を使うには中国内の銀行口座を持っていなければならず、旅行者が中国で銀行口座を持つことは非常に困難です。
 外国で発行したクレジットカードの登録もできなかったため、キャッシュレス化が進んだ中国で、外国人がどうやって支払えばいいのか、となかなか不便だったんです。

 だけども去年あたりから外国で発行されたクレジットカードの登録が可能になり、日本人も使えるようになりました。
 認証だとかが結構面倒くさいけど、なんやかんやで僕も早速使えるようにして、中国に行ってきました。

 渡航前は本当に使えるのかと心配でしたが、普通に使えてよかったです。
 個人間送金は銀行口座がないとできないのですが、お店での支払いはぜんぜんできます。便利便利。

 おまけの上海の写真です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?