見出し画像

怒涛の2020年振り返り→2021年

あけましておめでとうございます。
さて、本来、ブログに書くべき内容なのですが、もはや書くところが多すぎたので、ここに残します。
と、去年noteに書いたのですが、結局去年はあまりnote書きませんでしたね。。特に書くことがなかったのかもしれないです。
年が明けてもう1週間経つのですが、早速振り返りしていきまーす!

■仕事編

時系列から。
1月:
 2019年末に内定をいただいたIT企業へ早速出社。
1月~3月:
 IT未経験でもOKということで研修が始まる。AWSをメインに基本機能やインフラの基礎などを学習。未経験ながらほぼ座学のみの知識で「AWSソリューション アーキテクト アソシエイト」に合格。
4月~12月:
 よくわからないまま案件にどんどん突っ込まれる。先輩インフラエンジニアが存在しない中、インフラ担当を任され何度かパニックになる。AWSの基本的な構築や設計はなんとなーく理解したが、本当にこれで合ってるのかがわからず、自信は未だつかず。とりあえず、基本設計的な部分とWEBサーバーの構築/設定あたりはできるようになったのかな・・・?

こんな感じでした。4月からはコロナの影響もあり、在宅ワークとなり、11月まで出社しなかったのですが、どうにもリモートだと気が緩んでしまい、かつ教えてもらうっていうのがすごく難しかったので、2020年は割と無駄な時間が多かった気がします。残念ながら。
12月に案件の内容で出社が必須だったため、出社することになったのですが、元インフラエンジニアの人に教わりながらやったのでめっちゃ捗りましたね。自分のインフラ知識のなさが残念過ぎた。

■人間関係編

2020年はコロナの影響でほとんど草野球の活動はできず、またあまり外に出ることもできなかったのが残念でしたが、いろいろと生活に変化はありました。後ほど生活編にて。
草野球は試合数は6試合、練習は3回くらいやったかな?大会も普段は年2回あるのですが、1回のみの開催で、なかなか厳しかった年でした。それでもできる時に練習試合を組むなどして、監督的には頑張ったかなと思ってます。イベントはほぼなかったですね。一応忘年会はやりましたが、このご時世だったので、人数も少なめかつ、控えめで実施でした。
2020年他には、友人となかなか会えてなかったので、コロナが少しおさまっていた8月あたりに隙を見て、初のキャンピングカーで旅行に行きました。まぁ宿などには泊まらなかったので、社内以外はある意味密を避けた旅行となりました。とにかく夜のBBQと社内が盛り上がってよかったです。あ、BBQといえば去年はキャンピングカー以外に実家の裏庭を利用して2回ほどBBQをしました。あまり人が集まるような場所には行けなったので、釣りしたりBBQしたりそれなりに考えて楽しんでいたかなと思います。

■生活編

2020年はコロナで特に生活に変化はなかったんじゃないかって?
いやいや、おおありですよ。
時系列見ていきましょう。
1月~2月:
 ラスト大井町。いいところだったなぁ。またいつか住みたい。
2月~9月:
 地元アゲイン。
実家の近くにあるアパートに引っ越しました。(実家の持ってるアパート。古いアパートだったし、壁は薄かったけど、2DK。贅沢ですね。)在宅ワークだったので、ずっとこの部屋で仕事してました。朝起きて、PC開いて、仕事して、昼飯を買いに行って、食べてアニメや映画見て、仕事しての毎日。夜は週に2~3回ほどyoutubeの撮影と編集をやってました。結構面白かった。そしてホットドッグ餃子を毎日のように食べた日々だった。
10月~12月:
 なんと隣の駅に引っ越して、同棲を始めました。部屋の広さはまぁまぁ。駅から少し離れたところ。最初は喧嘩の毎日。家具とかを揃えていき、結構よい部屋になった。
そして、12月には犬を飼い始めました。ちょうかわいい。マルプー(トイプー×マルチーズ)。もともと動物は大好きなので、溺愛してます。(ハムスターもいるよ)
週末は実家に車を取りに行き、こっちの駐車場に停めてどこか行ったり、してます。が、ようやく月極の駐車場がとれそうなので、ようやく実家に車を取りに行く手間が省けそう。

■番外編

2020年9月~11月は、友人の結婚式動画の制作でかなり煮詰まってました。初めての結婚式動画だというのに、2本作ることが決まっており、しかもなかなか写真が来なかったので、ばたばたでしたね。なんといっても、PCのスペックがひどすぎて最初はそれが問題でした。9月に新しいデスクトップPCを購入したので、そこからはスムーズにできましたが。
でもまぁ海へ撮影に行ったり、自分が考えてた構成の映像が完成した時はうれしかったですね。
結構いろんな方からお褒めの言葉をいただき、素人ながらとてもいい経験ができたなと思います。
また作りたいなぁ。(ちなみに祝辞も頼まれ、やりました。)

■まとめ

こんな感じの2020年でした。
基本的にはステイホームしてることが多かったけど、遊べるときは遊んでいたかな?釣りとBBQを結構やった気する。あとはー飲み屋とかは人が少ないところに一人で行ったりしてたかな。
他はぁ、マンガ読んだり、映画(基本ホラー)見たり、アニメ見たりしてたかなぁ。
ONE PIECEも1巻から買い始めたしね!w
呪術廻戦もさー、結構前から友達から漫画借りてて、はまってたんだけど、まじで漫画売ってるところがない。。友達から借りてた時点で面白かったから買おうと思ってたんだけど、こんな話題になると思わなかった。。。というか最近漫画買う人増えてない?鬼滅の影響?いいことだけどね!

さてさて、2021年は、2020年にできなかったことをまずやりたい。
やりたいことたくさんあって、目標として年末に書いたのがあるんだけど、大きく分類すると、
 - 草野球(試合数や活動目標)
 - 釣り(船舶免許!、釣果、料理 など)
 - 仕事(転職します!一応計画してる流れではある。)
 - IT(ノーコード開発、AWS、WEB系)
 - ホラー(ホラー論の続きを書こう。。あとホラー映画鑑賞数とか)
 - 動画(youtubeチャンネル×2、副業案件。)
 - その他(TOEIC、筋トレなど)
です。
あれ、趣味ばっかじゃね?と思いますが、いいんです、これで。
多分、仕事はIT系からは逃げられないんだと思う、自分。
2021年は、趣味5割、仕事3割、生活2割な年にしたい。趣味っていうか好きなこと。好きなことで埋め尽くす人生っていいよなぁ。
まぁ何が起こるかはわかりませんがね!

今年こそ船舶免許取るぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?