見出し画像

生きる今を生きる

こんばんわ


みなさん雨の日はどんなことを考えていますか

しっとり落ち着く気分になる雨は好き。晴れももちろん好き。

どんな天気も好きだけど、風が強い日は嫌いかも。

ちゃんです。


今日はちゃっちゃか絵を紹介するね。

テーマは「能天気ガールと黄昏ガール」

画像1

今日はとってもいい天気だったけど、どこか昨日の雨を引きずるような気分だったなぁ。

たくさんの人からとっても愛されていた人を失ったから。


いつかみんないなくなるし、自分もいなくなることをなんで忘れちゃうんだろう。

このことで頭がいっぱいだった。


人を傷つけたり、思ってもないことをいっちゃったり。そういう時、自分も相手も永遠に人生が続くように感じてる。

だから、思ってもないことを言ったりする。


動物の中で人間だけが自殺する理由は、未来を予測する能力があるからと聞いたことがある。

ありもしない未来を、あたかも自分は占い師かのように予測し、勝手に締め付けられる。なんでそんなことしちゃうんだろうね。


目標に向かってコツコツすることが良しとされている社会だからなのかな。先のことを考えすぎて、今がずっと苦しい。

きっと今の理想が叶った時、またその先を考えてしまうんだろう。いつまでたっても、今を生きることができない。


なんだかずっと地に足がついてない。ときより自分がなにか訳わからなくなる。

なぜ生きているのか。

とんでもない規模の疑問すぎて、考えたくもない。


ましてや、人生は永遠であり、生きていることは当たり前であると思っている方が楽である。答えの無い問とずっと向き合っている場合ではないから。


その上で、心に留めておきたいことがある。

一瞬一瞬を大切にしたい。

目の前の人と丁寧に接したい。言葉を大切に扱いたい。

社会の当たり前に押しつぶされたくない。自分で考えて、自分で生き方を決めたい。


渦に巻き込まれたような現在だが、それでも必死に自分の足で立つ。

今は死ねない。

死ぬ前にやりたいことは、今やる。


今日はなんだか脳みそが散らかっているなぁ。チリチリの気持ちを吐露してごめんなさい。

生きていることを忘れずに生きていこうね。


今日もありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?