見出し画像

さよならワンピース

気持ちのいい青空、おはようございます。


毎晩開催されるカエルの大合唱が、リモートワークに支障をきたしております、ちゃんです。

観客の私は聞きなれてしまい、なにも感じなくなりました。

しかし、音声をひろうマイクが私の声よりも、美しいカエルの歌声をひろいたいらしく、お相手の方がお困りのようですね。


それは、さておき。

今回は、「日本舞踊経験者として描きたい日本の美」をテーマにしたよ。

画像1


厚底サンダル履いて着物を着たいわね。もしくは、ぽっくり下駄をはいてミニワンピを着たいわ。


私は自分を楽しませるために、よくファッションで遊ぶのだけど、海外旅行だとなおさら気合いを入れたくならない?

あれも着たい、これも着たいと、旅先での妄想を繰り広げながら、服をポンポン選んでいく。

すると、まああっという間にスーツケース大爆発!


旅先で買えばいいじゃない理論もわかる。でも、旅行が楽しみすぎてあれやこれやと準備しちゃうよね。



でも、前回の旅行でスーツケース大爆発はきっぱりやめると決めたの。

あれは、セブ島に旅行に行ったときのことだった。


美しいビーチのイメトレをしながら、私はかわいいワンピースをネットで探しまくり、ポチポチした。

そして、届いたワンピースを丁寧に丁寧にぎゅーっと小さくして、スーツケースにいれた。その宝箱を大事に抱え、セブ島に向かった。


さぁ美しい海よ、現れるがいい!!


そんなことを思いながら、セブ島に降り立った。

すると、あれれ。

どこを見ても海が無いぞ。騒がしい車の音、よどんだ空気、タンクトップショーパンGIRLたち。イメトレで正解したのは、照り付ける太陽のみ。


かわいいワンピースを着た私は浮きまくりの、汗だくGIRL。


翌日からは、着飾る方がちんちくりんになることに気が付き、すぐにビーサンスタイルへと変貌した。

私の安易な妄想がいけなかったのだが、かなり予想は大外れだった。

もちろん旅行は楽しかったです、美味しい料理もいただけて。


でも、私は決めたのだ。

もう旅行にワンピースなんていらねぇ。

タンクトップとショーパンが相棒だ!と。ビーサンは親友。


まぁ、動きやすいのが1番でございますわね。砂埃に包まれても、どんとこいですよ。



さらに、もうひとつ個人的な気づきがあった。

それは、お洒落を楽しむ文化がある国に行こうということだ。

あまりお洒落をする文化がない国にいくと、もちろん服屋で売っているのはノーマルな服ばかり。機能性がすべて。

そのため、買い物がいまいち楽しくないのだ。


かわいいものを食い物にする妖怪である私にとって、お洒落が1番なのだ。そして、買い物は旅のメインなのだ。

たとえ荷物を軽くしていっても、帰りのスーツケースは爆発させないと帰れない。満足できない。


旅の楽しみ方は人それぞれだが、私にとって旅における大切なことに気が付くことができた。セブ島ありがとう。

日本人をかわいいかわいいと言う謎の文化をもつ、セブ島ありがとう。




私の1番かなえたい夢は、アフリカ縦断である。そのため、バックパッカーにも憧れている。

しかし、私は前述したようにお洒落妖怪であるがゆえに、それが叶わないのだ。

詳しくいうと、買い物をしすぎるのである。


数か国旅をしようものなら、1カ国目でリュックは爆発だ。ときめくものは買わずにはいられない。出会いは繰り返されないからね。


人の目を気にする性分でありながら、ときめくものに出会うと豹変してしまう。何時間でも居座り、全ての商品をくまなく吟味し、店員に質問し、ぶつぶつ喋り出す。

お酒に酔うより、人が変わる。恐ろしや。



次はお洒落な国にいくぞと意気込んだ時点で、やはり私のスーツケースは爆発することが予測される。日本で爆発するか、現地で爆発するか。

それは、そのとき考えよう。


はやくこの渦から抜け出して、自由にお出かけできるようになったらいいね。

もうワクワクしてきたぞ。


今は、みっちり楽しい計画を立てる時間としよう。

頑張ろうね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?