見出し画像

世界1番好きな人は「自分」

最近「自己肯定感」って良く聴く機会が増えた様に感じます。

その背景に、自殺者の増加やら鬱になってしまう方などが多いからこう言った言葉が多く出てきるのでは無いかなと私は思います。

様々な本や、メディアで「自己肯定感を高めよう!」という言葉が多く取り上げられてる事は、本当に素晴らしい事ですね。

それで少しでも自己肯定感を高めようと調べる方が増えればステキな世界にどんどん近づいていくと思います。

その方法として、マイナス発言をしない事だったり、相手に対して否定的な言葉を言わない。など、周りの環境も自己肯定感の上げ下げに大きく関わってると思います。

皆んなで相手を褒めたり、同意したりする、最初は中々今まで否定的な言葉を習慣的に言ってしまった方などは、中々「あーまた今日もあの人を否定してしまったな。」など難しい面もあると思いますが、続けていれば相手を褒めたりする習慣の方が気持ち良い事に気づく事になるでしょう。

只一概に人に同意し続けてしまうのも、適当な人間、自分本来の考えを損なう可能性が大いにあると思うので、自分の気持ちに素直になれた上で人を褒めたりしてあげてほしいです。

最後にとにかく自分を愛してあげてください。自分の事を誰よりも大切に好きになってくれるのは自分が一番だと思います。
自己中だって良いです。気分屋と言われても良いです。悩むくらいだったら、自分を可愛がってあげてください。
これが1番自己肯定感を上げる最大の術だと思います。

社会が猛烈なスピードで変化してきてる今、転職や退職、独立する人が多く、自分本来の姿を私含めて失ってしまってる人が多いと思いますが、時には止まって自分を見つめ直し休憩させてください。

嫌な事など辛い事が時代が目まぐるしく動いてるので数多くあると思いますが、それ以上に新しい出会いでワクワクする体験の方が多いと思いますので、人生楽しんでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?