[Stonehearth:ACE]0.9.6&0.9.6.1パッチノート日本語訳2/3

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ソースはココ(英語)↓

ADDED

  • Trivia night (訳注:2022/2ぐらいにACEのdiscordで開催されたイベント)の賞品を実装します!上位5名が選んだアイテムがゲーム内に登場します。

  • 友好的な訪問者、Chenba, the Itinerant Cooking Matriarch Of The Desert (概訳:砂漠を旅する女料理人Chenba)を追加します。街に訪れる新規の訪問者で、優しいおばあちゃんのように、正しい料理の仕方を教えてくれます!trivia night 優勝者Doris のデザインから生まれました!

  • 武器を追加します。(訳注:名前は書いてない)新規追加された金属の新しい用途であり、それをサポートするための特別な訪問者やshooting stars も追加します!trivia night 2位のLexali のデザインから生まれました!

  • 防具を追加します。(訳注:名前は書いてない)この伝説の装備は旧フェニックス帝国を起源とし、とある英雄が装備していたものです!あなたはこの希少なプレートメイルを発掘し、さらに高名な訪問者を町に呼ぶことができるでしょうか?trivia night 3位のThisDude のデザインから生まれました!

  • 装飾品、Statue of Sigrid Asketill (訳注:Sigrid Asketillはたぶん人名)を追加します。もう一人の伝説の英雄、今回は北方の開拓者でありパラディンでもあるthe mighty Magnus の妻の像です。trivia night 4位のCirdain のデザインから生まれました!

  • 装飾品、Painting (Quaint Farm) (概訳:絵画「古風な農場」)を追加します。ある晴れた夏の日に農場で働く農夫たちを描いた作品。街に飾ろう!trivia night 5位のGameguy のデザインから生まれました!

  • “dynamic weather” 機能を追加し、1日の中で天気が切り替わるようにしました!例えば、曇りが雨に変わったり晴れに変わったり、他には雨が止むこともあります!天気にマウスオーバーすると情報を見ることができます。

  • 天気の状態や属性のほとんどにアイコンを追加し、より見やすくしました!

  • 家具、Counters & Counter Desk (概訳:カウンター)を追加します。この新しい多用途の家具は、およそカウンターが必要になるようなどんな場面にも使用できます!キッチンカウンター、寝室など……

  • また、Counters には布を掛けることができ、するとそれはDisplay Counters になります!既存の市場取引棚と同様に、中にアイテムを置くことができ、他のプレイヤー(訳注:マルチプレイ)や旅行者がそのアイテムを買うことができます!

  • Counter Desks は12ブロック以内のcounters や取引棚で売るアイテムの価格を12%引き上げます!

  • 精製材料、Silk Filament Bundle, Spool of Silk Thread, Bolt of Silk Cloth を追加します。この新規の繊維、糸、布は、ほとんどのレシピで繊維類、糸類、布類として使用することができます(ただし可能な限り職人には使われないように“undesirable” のタグが付いています)。今のところ製作はできませんが、特殊な手段で入手できます。お楽しみに!

  • 精製材料、Bolt of Woven Cloth を追加します。ほとんどのレシピで布の代わりに使用できますが、糸ではなく繊維から直接製作できるため、3回の中間クラフトを省略できて効率的です。ウサギ人のクエストラインで他のアイテムと一緒にレシピを取得できます。

  • 新しいウサギ様式の家具と保管庫、Herbalist Woven Bed, Woven Pet Bed, Amberstone Large Jar, Amberstone Pet Kibble Bowl, Amberstone Supply Table (概訳:それぞれ治療用ベッド、ペット用ベッド、ストレージ、ペットフードボウル、供給用ストレージ)を追加します。こちらもウサギ人のクエストラインでレシピを習得でき、またクエスト報酬の候補にもしました。

  • 精製材料、Soft Metal Bits, Hard Metal Bits (概訳:小片)を追加します。これらはLV1のクラフトで(鍛冶のレベリングの補助になります)、他の職人(織工、木工、陶工、石工、醸造家など…)のレシピで鉱石または金属インゴットを使う部分をいくつかこの材料で置き換えています。金属の効率を高め(例えば1つのインゴットが3つのbits になる)、またACEの楽しみの一つである職人同士のシナジーを追加し、最終的に鍛冶がティア2~3の街の屋台骨を支える存在になります。

  • 装飾品、Wooden Candle Holder, Wooden Wall Candle Holder, Wooden Wall Candelabra, Ornate Wall Candle Holder, Ornate Wall Candelabra, Pewter Candle Holder, Pewter Wall Candle Holder, Pewter Wall Candelabra, Pewter Table Candelabra (概訳:ぜんぶ燭台)を追加します。うーん多いな……ですがそうです、ACEでキャンドルを光源として追加しました。ぜひお楽しみください!

  • 装飾品、Iron Table Candelabra を追加します。アセンダンシーのティア3「ギルドマスターの技術」でアンロックされます。

  • 砲台、Disposable Simple Turret, Disposable Pebble Flinger, Disposable Oil Pot Shooter を追加します。この新しい(かつ単純な)砲台には技師が必要ありませんが、弾を撃ち切ると壊れてしまいます!新規exclusive merchant を介して入手できます。

  • 罠、Disposable Simple Trap を追加します。こちらも新規exclusive merchant を介して入手できる防衛用アイテムです。

  • 建材、Disposable Wood Portcullis, Disposable Spiky Barricade, Disposable Spiky Short Barricade (概訳:城門とかバリケード)を追加します。最後に、やはり新規exclusive merchant を介して入手できるこの3つの防衛アイテムにより、町に新しい(あるいは序盤用の)防衛力を導入できます!適切な選択をしたらね。バリケードは、攻撃してきた敵にダメージを与えます。

  • ほとんどのドアに、破壊時のエフェクトと効果音を追加しました!少し大きな「バーン」という音が鳴り、砲台や罠より気付きやすくなります。

  • また、Crypts (訳注:ネクロマンサーの屋敷)にも破壊時のエフェクトを追加しました!ただ消滅するのではなく、盛大に音を立てて崩れていきます!

  • それから完全に消滅するわけではなくなります。Crypts は破壊された状態になり、完全になくなるまで何回か木や石を採集できます。

  • 装備品の品質が、装備者の脅威にボーナスを加えるようになりました!つまり装備品の品質が上がるほど敵からは「危険」と判断され、結果、敵を委縮させたり逃げ出させたりする可能性が高くなります!

  • これは装備品の品質に初めて追加した実効的ボーナスであり、感想や感触をぜひ教えていただきたいです!適切なのか、十分なのかどうかとか。Stonehearth は攻撃力や防御力の値が小さいため、より具体的なボーナス(攻撃力増加とか防御力増加とか)を加えるかどうか迷っていました。何か変化を感じたらお知らせください!(訳注:開発陣へ…)

  • 植物、Lingonberry Bushes (訳:リンゴンベリーとかコケモモとか)を追加します。この特殊なつる植物は北極圏のみ自生し、単純な食料にするか新規レシピの材料以外に使い道はあまりありません。

  • 他の低木と違ってlingonberry bushes は小さく、薬草医のプランターに植えることができます。薬草医はさらに採集した果実から種袋(訳注:作物の種)を製作できます。

  • 食材、Jar of Lingonberry Jam (概訳:ジャム)を追加します。ほとんどのレシピで果物類の代わりに使用できますが、腐敗するまでの時間が非常に長いです!北方同盟固有のレシピです。

  • 食材、Jar of Fruit Jam を追加します。lingonberry (のジャム)と同様ですが、やや低効率ながら任意の果物から、他の民族で製作できます。

  • 食材、Jar of Pickles (概訳:ピクルス)を追加します。栄養野菜と香味野菜から製作でき、多くのレシピで栄養野菜の代わりに使えます。腐敗までの時間が長いです。

  • 食品、Northern Meatballs を追加します。NAプレイ時に通常の「ナッツミートボール」を置き換える固有レシピです。

  • 特性、Fish Lover (概訳:魚好き)を追加します。長いこと魚には過敏症だけが存在しましたが、そんな不公平も修正されました。スシを持て!

  • ゲームのログに使用中のMODをリストするようにしました!デバッグや問題の解析のためにログを貰うときに役に立ちます!

  • 新規の種の商人の商品に並べるために、残っていたハーブの種袋(訳注:作物の種)(および水生ハーブのスターター)を追加しました。

  • すべての種箱と種袋(訳注:作物の種)のツールチップに、その作物を既にアンロックしている場合、注意書きを表示します。

  • ハースリングは水盤や泉から水を飲めるようになります。

  • (Modder向け情報) We’ve added a new encounter type called wait_for_global_event というencounter タイプを追加します。名前の通りwait_for_event と似ていますが、現在のgame master 由来のイベントだけでなくすべてのイベントをリスンします。

  • (Modder向け情報) プレイヤーの町からentity を自動的に登録・解除するtown_registration コンポーネントを追加しました。

  • (Modder向け情報) ACEの各作物タイプにmixin を追加しました。ACEとバニラ両方に互換するMOD(またはACE用)は作物に必要な変更を簡単に継承できます。

  • (Modder向け情報) portrait 描画サービスに、子エンティティを描画する、環境色を変更する、光源の方向を変えるなどのいくつかの機能を追加しました。

  • (Modder向け情報) “Loot Drops” コンポーネントに、アイテム出現率の最大/最小を調整するoptional パラメータを追加しました。

  • (Modder向け情報) 新規フォルダace_templates を追加しました。自分のMODにACE標準のグラフィックを再現するための、いくつかPhotoshop (.psd) テンプレートを格納しています!トニックのバフアイコン、食事系特性のアイコン、負傷のアイコンなどが含まれます!

  • (Modder向け情報) バニラの「凝った」家具にornate 、ティア2~3の家具や建材にcomfy やfancy など、多数の「存在しなかった」タグを追加しました。

CHANGED

  • BrunoSupremo の好意により、ACE の魚のイメージを、彼の“Fisher Mod + Archipelago Biome” と同じ魚のアイコン(かわいい!)に変更しました!

  • 多くの職人でレシピを大幅に並び替えました。特に顕著なのは木工、石工、陶工(基本職人と呼んでいます)です。成長(レベリング)に意味を見出せるようにするのを目的として、各レベルで均等にレシピをアンロックするように、家具、建材、装飾品のいくつかの要求レベルを大きく変更しました。以前はそれらのカテゴリのレシピの約60%がLV1だけでアンロックできていたため、成長にあまり意味がありませんでした。フェンスやランタンなどの、よく「スパム」するレシピのレベルを上げたので、成長が楽しく、あるいはいくらか簡単になると思います。

  • また陶工は、成型粘土と未焼成の陶器をクラフトあたり2個ではなく3個生産するようになります。アイテム効率が少し良くなるはずです。

  • 長らくオオトカゲとジラの皮は、想像通りですが革を作るのに使えませんでした。この間違いにようやく気付きましたが、これを修正する代わりに、「ウロコ皮」の用途を新しく作ることに決めました。ただし少なくとも、他のMODで既に導入されているようなオオトカゲの鎧やウロコの靴を「再発明」したいわけではないので、新しい使い道を考え着いたら提案を歓迎します!

  • なお今のところは、それらは革そのものとして使えます!説明文をこれに合わせて変更しています。

  • “goblin war” クエストラインのゴブリン陣地(訳注:酋長のやつ)から部隊がスポーンする頻度がわずかに下がります。

  • ほとんどのウサギ人の家具、装飾品、建材をゲーム内で統一するように(あと検索バーで検索しやすくするために)改名しました。元々“Stone-cut”, “Rabbit-style”, “Rabbit-carved” という名前だったアイテムは“Amberstone” に変更されます。また固有の織物アイテムは“Woven” という名前が付きます。(訳注:日本語でどう翻訳されるかは分かりません)

  • 「輝く弓弦」「銀で紡いだ弓弦」(伝説アイテム)のグラフィックを変更して糸と見分けやすくしました。

  • またその製作にはADDEDの項で説明している新しい布(レシピは習得できます)が必要になります。

  • 「夏の洗礼盤」のレシピはブライトベルの代わりにシラユキゲシを要求します。

  • “Bale of Thatch” (ふきわらの俵)を“Bale of Dry Grass”、“Large Thatch Bundle” (ふきわらの大きな束)を“Large Dry Grass Bundle”、“Any Thatch” (ふきわら類;レシピに出現)を“Any Thatching Material”、“Bundle o’ Thatch Twine” (ふきわらのより糸の束)has been renamed to “Bundle o’ Straw Twine” とそれぞれ改名します。これは建築タイプの「ふきわら類」が実際には「ふきわらの俵」以外のアイテムも使えるが、「ふきわらの俵」が必要だと思い込んだり、あるいは逆に「ふきわらの俵」が必要なときに枝や小麦(訳注:「ふきわら」として使えるアイテム)を使おうとしたりといった混同を防ぐためです。実際に改善しているかどうか教えてください!(訳注:日本語でどう翻訳されるかは分かりません)

  • また、草地を採掘したとき、または資源探査したときは特に、“Bales of Dry Grass” が出やすくなりました。資源探査のことも思い出してね!

  • 繊維資源に、「糸」を作れることを明示するための新しいタグ(modder向け:spinnable) を追加しました。職人が糸を製作するときに特定の資源(毛糸玉など糸としても使えるもの)を使ってクラフトのループに陥ることを防ぐためのものです。この変更に伴い、糸を取れなくなった繊維資源があります。エアブルームと高原のつる草です。

  • 貴金属のインゴットが通常のインゴットより少し小さくなります。金と銀のインゴットに適用されます。

  • またアピールも少し増加したため、金の延べ棒に囲まれると幸せになれるでしょう!

  • 「天然石の欠片」を「財産」のカテゴリに移動しました。

  • 鍛冶の金属精錬のレシピの順序を入れ替えました。「真鍮の板」アンロック後は最初に来るようになります。(訳注:日本語だとそうならない可能性があります)

  • “The Vault” (保管庫)を“Vault” に改名し、鍛冶から技師のクラフトに移動しました。

  • 「細かい詰め物」のクラフトで、1つではなく2つのアイテムを製作します。

  • 「食用油」「ナッツのバスケット」「生ソーセージ」「米の袋」のクラフトで、1つではなく2つのアイテムを製作します。価値とレシピを調整しましたが、これで料理人のクラフト負担が少し減ると思います。

  • また料理人はペットフードをクラフトしなくなりました。そのクラフトは羊飼いの担当になりました。ただし醸造家の「麦芽」のレシピなどと同じように、料理人の作業台を使用します。

  • “Thatch Pet Bed” (ふきわらのペット用ベッド)“Dry Thatch Pet Bed” (乾いたふきわらのペット用ベッド)はそれぞれ“Straw Pet Bed” “Thatch Pet Bed”に改名しました。またステータスも少し違いを持たせました。Straw~のほうがThatch~より少し優れていますが、快適なペット用ベッドには敵いません。

  • 木工、陶工、石工はペット用ベッドを作れなくなります。こちらも羊飼いのクラフトになりました。

  • 高原バイオームの色をわずかに調整し、春~夏は岩の色を暗く、秋~冬は明るくしました。

  • またバイオームの生成全般を調整しました。

  • 鉱脈を採掘したときの鉱石の量を少し減らしました。

  • 薬草医の研究用花壇/水桶でハーブを研究する速度が少し速くなりました。特に自生ハーブで速くなります。

  • 鍛冶が製作する上位の道具が、職人のインスピレーションを5%引き上げる(品質の高いアイテムを製作しやすくなる)ようになります!

  • 食事時のフィルタを大幅に簡略化しました。

  • チーズの発酵速度が少し速くなります。

  • 上質な果物(リンゴ、ナシ、プラム、デーツ)から作ったフルーティミード、ワイン、ジュースは、腐敗するとビネガーに変化するようになります。

  • 飲み物のフィルタも、井戸にtown registrationコンポーネントを使用することで改善しました。町に井戸があると大幅に簡略化されます。

  • ストレージのフィルタとプリセットを更新し、新設した野菜や保存食に対応しました。

  • 交易のモニュメントでアンロックするかめ、および女神の神秘の聖堂でアンロックするチェスト(どちらもライヤの子ら)を、装飾品から保管庫カテゴリに移動しました。

  • 「労働者のオシャレな服」のアイコンを変更し、ゲーム内の他の服の標準に合わせました。

  • AscとNAの「食料の寄付」のダイアログを合理化し、UIに被らないようにしました。食料を3種類、飲料を2種類だけ受け取れるようになります。また地域特有の料理が候補に追加され、その選出確率も高くなっています。

  • Crypts の防衛アンデッドが増えます!気を付けて!今までのように簡単には壊せません!

  • 「ランタンメイス」は10%の確率で敵に「着火」デバフを付与します。

  • ゲーム内のランタンの光やエフェクトを、電灯やガス灯に見えないように変更しました(今まで白~緑のような発光で冷たく見えていました)。赤や黄色を強くして温かい感じの光にしました。ただし元の「ガス灯」らしい色調がふさわしいため、そのままになっているランタンもあります(主にティア3でアンロックする街灯など)。(余談:Stonehearthでガス灯を削減したと言えると思います。これで炭素税下がりませんか?)

  • 石のランタンのサイズがやたら大きかったのを小さくしました。見栄えが良くなると思います。

  • ロウソクのパーティクルを、ビジュアルの標準にするため、骨の家具に似せるように改良しました。既存のロウソクを調整しています。

  • 日々の更新で要求される食料資産を50%引き上げました。

  • ゲームモード(難易度)に対して新しくimmigration_worth_multiplier というパラメータを追加しました。これを使うと難易度に応じて新しい市民を獲得しやすく(またはしにくく)なります!

  • ピースフルではジェントル、ノーマルに比べて日々の更新の要求資産が20%減少します。ハードでは20%増加します。

  • 「小さな放牧地の寝具」は壁に設置できるようになり、下からアクセスできるようになります。小動物の厩舎やポヨ舎をもっとコンパクトにできます!

  • 各民族の羊飼いの小さな小屋(建築テンプレート)に10個の「小さな放牧地の寝具」を追加します。

  • 動物から採取できるミルクの量を増加し、生産の間隔を早めました。ミルクの生産量が全体的に増加すると思います。

  • また野生の牛から採れるミルクの量も増加し、とくに生産間隔が早くなりました。(10日以上だったのが数日になりました)

  • 鳥から採れる卵の量は減らしました。

  • 寝袋で寝るときは「温かい上掛け」バフが掛かります。(訳注:最上位ベッドと同じもの)

  • 「ナッツミートボール」のモデルを変更し、木の皿を使うようにしました。

  • 既存の“Counter” (カウンター)の家具を“Bar” に改名しました。“Stool” (スツール)も“Bar Stool” に改名し、bar (酒場)関連のアイテムであることを明示しました。

  • メガカボチャをスープに変換するとき、薪ではなく任意の低質燃料を使えるようにしました。

  • 治療アイテム「ヒル」のアイコンを見やすくしました。

  • 全てのティア2のトニックのiconicモデルを小さく(そしてセンタリング!)しました。

  • キャラクターシートを開くコマンドのアイコンを新しくしました。微妙な改変ではありますがきれいになったと思います!

  • 雪の結晶がケルト十字ではなく、正しい結晶(6角形の頂点があるやつ)になりました!

  • 僧侶のセプター装備と「足止め」系デバフのスピード減少効果を少し下げました。

  • ティア2~3防具にある負傷の予防効果を少し下げました。

  • 帽子を被らず旅することを禁止する法律が撤回されたので、帽子をかぶらない旅行者が現れるようになりました!

  • 元々の構想通り、ライヤの子らの料理人からホースブレッドのレシピが削除されました。(これはRCのフラットブレッド、NAの大麦パンに対応するAscの固有のパンになるはずでした)

  • 料理人の「砂糖」のレシピは「膨らし粉」カテゴリに移動しました。

  • 「コーヒー愛好家」特性のアイコンを改良しました。

  • ドラゴンボーンのクエストラインのダイアログをいくつか改良しました。

  • ドラゴンボーン関連クエストのタイマーを減らし、発生率を引き上げました。「ドラゴンカルト」の襲撃が出やすくなったと思います(たぶん)。襲撃が激し過ぎると感じたら、ドラゴンの像を撤去すればいいことを思い出してください!

  • ドラゴンカルトのメンバーは「ドラゴンが来たぞ!」デバフを受けなくなります。ドラゴンを狩るのが彼らの仕事ということですから、その対象を怖がるのはおかしいですよね?

  • 何かを「変換」するときにエンティティの向きを決定する方法を改善しました。(変換するオブジェクトの中心を向くようになります)

  • また、変換コンポーネントでエンティティのtable データ(作業場所で使う)をサポートするようになりました。変換用の材料をmodderが指定した位置に落とすようになります。

  • ストレージフィルタを初めて設定した後は注意のマーカー(訳注:!)が表示されなくなります。

  • 描画距離の最大値を2000に引き上げました。これは新規追加したshooting stars の描画に必要なものです。だって宇宙に描画するんだから(冗談よ)

  • (Modder向け情報) “SmartCrafter” システムを最適化し、また利用不能あるいは無効な職業に生産をキューするような有害シナリオを修正するように再構築しました。

  • (Modder向け情報) StonehearthTeamCrafterView を通常のreopen になるように再編しました。

  • (Modder向け情報) The “stump” コンポーネントはkeep_stump_component というフラグに対応し、切り株から削除されないようにしました。

パッチノートはまだ続きます。

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