ヒプマイIB作詞(2023/10/14放送)

2023/10/14放送のアニメ「ヒプノシスマイク」(2期)はヨコハマ回だと分かっていたので、リアタイして見た。
ED曲の作詞をICE BAHNがやる可能性があったので。予想は的中!!

リンクは公式のTwitter

ケツメイシの大蔵さん作曲のNext Stageという曲。
(ハマ以外の他ディビジョンの作詞も豪華。オオサカ→シンゴさん、ナゴヤ→アフロさん、ブクロ→焚巻さん、シンジュク→ガドロさん、シブヤ→たなかさん。各自の色が強烈に出てたけど、クレジット出る前に一聴して分かったのはやはりアフロさんとガドロさん。)

アニメの中で「姓は…名は…」って3回出てきたからまさかまさかとハラハラしながら見た。なんでこんな仁義切るのと思ったらLoyaltyだった。IBの名文句リスペクトを感じる。

サマトキの自分のバース始まる前のイェーは仮歌で絶対FORKさんも言ってる。脳内再生余裕

ヘビースモーカー、メビウスの輪
タバコの銘柄のメビウスと掛けてるのか?!
メビウスの輪から、手にする物はno doubt
現実謳歌、に続いてく踏み方FORKさんらしい

サマトキ(FORKさん)までは「え、え?まさか?」て感じだったけど、
ジュートの玉露さんで確信してウワー!!!となった!
クレジット出る前に分かった。マジですぐ分かった。
「けりつく屁理屈にも笑み作る 目にもん見せたがmany many many more」
この踏み方は玉露さん以外有り得なかった。
駒田さんかなり良い声なのに、駒田さんの声で歌っても玉露さんらしさが隠せないのすごくないですか…
本人がラップしてなくても分かるレベルというのは、オリジナリティの極地。
唯一のゴールはオリジナリティです本当に

※MTCの3人らしさも出てます!誤解なきよう!ICE BAHNのことよく知らなかったら、MTCの3人が書いたリリックにしか聞こえないので!!

内角の和は180度は三角形のことなんだけど、ただ3人組だからってよりか、
MTCを象徴するマークの逆三角のことかな?

私はFORKさんかなり好きだけど、サマトキのバースだけだとFORKさんと断定できなかったから、ワンバースで強烈にオリジナリティ出せる玉露さんはやっぱりすごいなと思った。(玉露さんが歌ってないところで、そのすごさを感じさせてくる)
hunting charmも、玉露さんは玉露さん以外では有り得ない踏み方してると思う。(麻取が来る、まとにかくルールもそうだけど、やっぱ清濁つゆだくというワードセンス。)それでいて、これジュートしか言わないだろみたいな言葉も入ってるからあの曲はすごい。(特に決定事項〜絶対白のところ。あそこ駒田さんの声音もいいから。最高!)他の人がうたって逆に玉露さんのオリジナリティ浮き彫りになるのがすごい。

リオーのKITさんもまんまKITさん。
玉座に」とか一緒にライブやった時のMCの言葉を入れてるんだよね???最高です。
No side(ラグビーで使う言葉、ノーサイド。試合が終われば敵味方無いってこと)とか恨みもうない、ってわざわざ言ってるのは、前に歌詞提供したhunting charmがvsシブヤ用の火力強い曲だったから(そしてそのバトルは過ぎたことだから)かな。

最後、「こいつぁMad Trigger CrewだけのSDGs」の部分、歌詞カードではMTCって書かれてるのかな?と予想してたら違った。ちゃんとフル表記。
しかしMTC(略称、エムティーシー)とSDGsは、明らかにステルス韻。隠れたライムで負ける気がしねぇ。
(ちなみにICE BAHNはSDGsテーマにラップしたことがある。JA全農のやつ。)
KITさんのtake it easyとSDGsは、どっちが先にフレーズとして浮上してたのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?