見出し画像

仕事で使うソフトがクラッシュしたときにやったこと (Windows)

何が起きたか

Reaperという音楽制作に使用するソフトが頻繁にクラッシュするようになってしまいました。
プラグインをすべて無効化すると安定動作する、かつ最近複数のプラグインの更新を行ったためプラグインが怪しいと考えました。

音楽制作に限らず、動画編集ソフトや配信ソフトなどプラグインを多く使うソフトが動作不安定になったときも同じ方法で原因特定ができると思います。

原因特定のためにやったこと

イベントビューアを使う

Windowsキーを押して「イベント」と検索して起動します。
画面左の「Windows」を開き、「Application」を選択します。
画面中央からクラッシュしてしまったソフトのエラーのログを探します。
その近くにあるエラーログがソフトがクラッシュする原因になってしまったプラグインのエラーログです。

イベントビューアのエラーの画面

今回はNectar3がクラッシュの原因とわかりました。
このプラグインを最近更新していたので、ひとつ前のバージョンに戻し、音楽制作ソフトが安定動作するようになりました。


おまけ

いるかわかりませんが「Nectar 3 plus 3.8.0.1126」に更新して僕と同じ症状で困っているひとのために前バージョンのダウンロードリンクを置いておきます。
https://downloads.izotope.com/product_download/iZotope_Nectar_Plus_v3_7_0.exe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?